1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

優勝インタビューで「今の気持ちを誰に?」想定外のオチに読者総ツッコミ!

マグミクス / 2022年1月3日 11時10分

写真

■「一番伝えたい人は親友」しかし伝え方が普通じゃなかった!

 優勝インタビューを受けている魚さん。「今の気持ちを誰に一番伝えたいですか?」と聞かれて「親友のうさぎくんに」と答えました。しかしその方法に驚き!

 ニョペ茄子さん(@nyopenasu)の4コマギャグマンガ『優勝インタビュー』がTwitterで公開されました。ニョペ茄子さんは魚とうさぎのキャラクターを中心としたギャグマンガ「魚の4コマ」を日々投稿中。今回の作品には、変化球のオチに「そうはならんやろ」「どうしてこうなった」「あるある」「ツッコミが追いつかない」などの声があがりました。

 単行本「魚の4コマ」が発売中の作者・ニョペ茄子さんにお話を聞きました。

ーー『優勝インタビュー』のお話はどのように思いついたのでしょうか?

 テレビで優勝インタビューを見てる時に、「今の気持ちを一番伝えたい人は誰ですか?」っていう質問よくあるよなあ……と考えてたら、ふと思いつきました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「一番伝えたい人なのに伝えてるのは最後」というコメントがあって、言われてみれば……と思いました。

『毎日同じ服を着てる人がいるためループしてると勘違いした人』(ニョペ茄子さん提供)

ーー前回のインタビューで「4コママンガは考えるというより、ふと思いついたものを描くことが多い」とコメントされていましたが、多数の作品を描かれていて、発想が幅広いなと感じます。発想を豊かにするために日頃心がけていることはありますか?

 基本的には「これ面白くなりそうだな」というものを見逃さないようにしています。最近だと『毎日同じ服を着てる人がいるためループしてると勘違いした人』という4コママンガを描きましたが、「同じ服を毎日着てる人」というのは、もうそれだけで面白いので、さらに面白くすることができるんじゃないかと考え、「なんか……こんな人がいたらループしてると勘違いするんじゃないか……?」と思いつきました。

 もちろん、その時思いつかないということもあるので、そういったものは、いつかふと思いつくのを待つために、しっかりメモるようにしています。最近投稿した4コママンガの『ばあをまだしてない親』は、いないいないばあってそれだけでも面白いので、さらに面白くできるんじゃないかと考えたものの思いつかず、しばらく放置してたのですが、最近メモを見直してるとふと思いつくことができました。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 やっぱり面白いものを描きたいというのが原動力です。自分が描いた面白いものを読者の方にも見てもらって、ああ、やっぱり面白いんだ! ってなるのが最高です!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください