1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ジョジョ』の回想に出てくる「名なしの極悪人」たち ゾンビなのに軍の要職、妹を虐待

マグミクス / 2022年1月11日 18時10分

写真

■ジョセフの父が死んだ原因は……

 荒木飛呂彦先生の人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』では、さまざまなキャラに過酷な背景が背負わされており、回想シーンが多数出てきます。

 そこには、そのキャラが過酷な道に進むことになったきっかけを作る悪人キャラも出てきます。なかには回想だけのキャラとは思えないような、とんでもなく邪悪な連中もいて……。

●第2部……ジョージ・ジョースターを殺したゾンビ

 第2部の主人公ジョセフ・ジョースターは両親ともに不在で、祖母のエリナに育てられてきました。その後、一緒に戦った波紋の達人リサリサが実の母親(本名エリザベス)と判明します。そして、ジョセフの父ジョージが死んだ理由を、スピードワゴンが語り出すのですが……。

 なんと、1部ラスボスの吸血鬼・ディオが作り出した屍生人(ゾンビ)の残党が、ジョージを殺した張本人だったのです。そのゾンビはとても狡猾で、仲間も増やさず、社会的に成功をおさめ、なんとジョージの上司でもある「イギリス空軍司令官」という地位についていました。

 そして、スピードワゴンたちから吸血鬼たちの話を聞いていたジョージは、彼がゾンビと気づいたものの、波紋の修業はしていなかったために殺されてしまったのです。その後、妻のリサリサは一瞬で彼を始末しますが、空軍司令官を殺したせいで彼女は追われる身となりました。

 ゾンビでありながら正体を隠して社会的地位を得るなんて、ディオ以上に狡猾ですし、素性を隠して潜むスキルも吉良吉影やディアボロより上かもしれません。名前もわかりませんが、恐ろしい悪役です。

●第5部……ナランチャの「親友」

 5部のブチャラティチームの一員であるナランチャは、母親が目の病気で早死にし、父の愛情も薄かったために、街のごろつきたちと仲良くなって友情を感じていた少年でした。しかし、そのなかの「年上の親友」は、ナランチャを都合のいい存在としか見ていなかったようで、「自分と同じ超イケてる金髪」にするようにそそのかし、自分が犯した罪をナランチャの犯行としてなすりつけたのです。

 そして1年間少年院に送られたナランチャは、警官たちに殴られたせいで目がはれ上がった状態で町に戻ってきます。そこでもその「親友」は、「ナランチャの目の病気は母親からの遺伝で、他人にも感染する」というデマを流し、彼を孤立させました。

 ナランチャ本人もその嘘を信じておびえていたので、その後フーゴに救われてブチャラティに出会っていなければ、惨めに野垂れ死んでいたかもしれません。その「親友」に天罰が下ったようなエピソードも描かれず、モヤモヤが残る回想シーンでした。

■悲劇の原因を作り出した極悪探偵

●第6部……ウェザーをリンチした白人至上主義探偵

 6部のメインキャラで長年の記憶を失っていたウェザー・リポートは、ラスボスのエンリコ・プッチ神父の双子の弟でした。出産後まもなく子供が死んでしまい、耐え切れなかった女性がプッチ家に生まれた双子の片方(ドメニコ)を死んだ赤子と取り換えて誘拐し、ウェス・ブルーマリン(後のウェザー)として育てていたのです。

 その後、ウェスは成長し、プッチ家の長女ぺルラと恋に落ちます。しかし、神父見習いだったエンリコは、偶然ウェスの母の「双子の片方を取り替えた」という懺悔を聞いてしまっていたので、血のつながっているふたりの恋愛を何とか阻止しようと地元の私立探偵に「別れさせてくれ」と依頼をしました。

 しかし、この探偵は筋金入りの「白人至上主義者」であり、ウェスの母が出産の年に都会で「黒人」と結婚していたことを調べ上げて、見た目は白人にしか見えないウェスをぺルラの前で仲間たちとリンチし、木に吊るしたのです。その後ぺルラは悲しみのあまり、近くの湖に身投げして死亡、プッチ神父は妹の死が受け入れられず、歪んだ考えに取りつかれていきます。

 探偵はその後スタンド能力のおかげで生きていたウェスに殺されましたが、彼がいなければ6部クライマックスでプッチ神父が引き起こすとんでもない事態もなかったかもしれないと考えると、その罪は重いです。

●第7部……ウェカピポの妹の夫

 7部に登場した大統領からの刺客・ウェカピポは、ジャイロと同じネアポリスの出身で、鉄球使いです。高い鉄球のスキルを持ち「王族護衛官」という要職についていた彼は、本来安泰な人生を送れるはずだったのですが……。

 ウェカピポの妹は裕福な財務官僚の息子と結婚したのですが、その妹が夫から左目が失明するほどの暴力を受けていることが判明します。ウェカピポは妹を守るために「教会」と「法王」に掛け合ってまで離婚を成立させたのですが、それを受けた妹の夫は激怒。ウェカピポに鉄球での決闘を挑み、敗北して死亡します。そして、彼の親があまりにも有力者だったため、ウェカピポはそのまま国外追放となり、妹は失明した状態で取り残されました。

 この夫が妹を侮辱するようにウェカピポへ吐き捨てた言葉は、あまりにもひどい内容でした。7部に登場したキャラのなかで一番最低なのは、名前も明かされなかった彼なのかもしれません。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください