1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

家で楽しく運動・ダイエットができるSwitchソフト3選 人気声優とボクササイズも可能

マグミクス / 2022年4月26日 6時10分

写真

■ゲームで運動不足を解消する時代到来!

 2017年に発売されてから5年が経ったNintendo Switchでは、手で持つコントローラーだけでなく、専用のバンドを足に付けて操作するという進化を遂げたフィットネス系ゲームも発売されるようになりました。そのおかげで、自宅にいながら本格的な運動ができるようになっています。

 今回は、Nintendo Switchで遊べるフィットネス系ゲームのなかから、おすすめのソフトを3つご紹介します。

●『Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー』

『リングフィット アドベンチャー』はNintendo Switchで遊べるフィットネスゲームの代表格と言っても、過言ではないでしょう。「リングコン」と呼ばれる特殊なリングとレッグバンドにコントローラーをさしこみ、運動をしながら物語をクリアしていくというゲームです。発売時のCMを目にした多くの人が、「運動効果」が高そうと思ったことでしょう。発売当初はすぐに完売して、なかなか手に入らず、何件もお店を回ったという人もいるほどです。

 このゲームのメインとも言えるのは「アドベンチャーモード」。走ったりスクワットをしたり、手に持つリングコンを押し込んだり、引き延ばしたり、様々な運動をしながらモンスターを倒し、レベルアップしていくRPGゲームです。レベルが上がると攻撃力や防御力がアップし、「スキル」と呼ばれる運動の種類が増えていきます。足だけでなく腕や背中を使うものや、はたまたヨガのポーズなど、その種類はさまざまです。ゴールを目指す間もただ走るだけではなく、スクワットやリングコンを押し込んで風を起こし、風車の扉を開けるなどのギミックがあるので飽きることはないでしょう。

 ステージ数が多いためすぐにクリアとはいきませんが、やればやるほど運動効果が上がっていくので、「ダイエット成功」の声も多数あがっています。最初は筋肉痛になり、かなり疲れてしまうかもしれません。しかし、「継続は力なり」という言葉があるように、やればやるほど体に効果が現れてきます。

■運動にハマってしまうゲーム

好きな曲と声で脂肪を燃焼したいならコレ!『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』ビジュアル (C)Imagineer Co.,Ltd.

●『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』

 こちらはその名の通り、コントローラーを持ってボクササイズをするゲームで、インストラクターの動きや指示とリズムに合わせてパンチを打っていくという単純な仕様です。最初こそはジャブとストレートのみですが、フックやアッパー、左右前後のステップ、ウェービングという防御の動きも増えてきます。

 ひとつのメニューのなかでも難易度を変更することができるので、3分から5分で済ませられるものもあれば、15分ガッツリボクササイズをするプランも用意されています。のめり込めばのめり込むほど汗だくになるので、有酸素運動にピッタリです。最初はタイミングが取れずに苦戦することもありますが、パンチがリズムとピッタリあったときに来るコントローラーの振動がなんとも気持ち良く、もっと上手くなりたいと思わせてくれます。

 さらに、『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』の魅力は、「インストラクターとなるキャラクターの声優がとても豪華」という点です。早見沙織さん、鬼頭明里さん、上坂すみれさん、石田彰さん、大塚明夫さん、中村悠一さんなど、アニメ好きなら誰もが知っている声優さんが出演しています。また、インストラクターの服や髪色などの変更もできるので、自分好みにカスタマイズしたり、その声優さんが演じたキャラに似せたりすることもできるという楽しみがあります。

 そんなインストラクター陣は、ボクササイズをするプレイヤーを優しく応援してくれるので、「運動を頑張りたい!」 という気持ちにさせてくれます。また、ダウンロードコンテンツとして有名楽曲のアレンジをエクササイズ中のBGMとして使用できるので、好きな音楽に乗って続けていくことができるのです。

●『ファミリートレーナー Switch』

 全身を使って遊ぶ体験型のゲーム『ファミリートレーナー Switch』は、自分のアバターがさまざまなアトラクションに挑戦しながら、全身トレーニングを楽しむ内容になっています。難しい操作はなく、障害物競走をしたり、トランポリンで演技をしたりと、色々な運動ができるのです。

 また、家族や友達と協力をしたり、対戦したりする機能もあります。息をあわせてクリアを目指して相性チェックを楽しんだり、どっちがより上手にクリアできたか競い合ったりできるので、楽しみの幅がグッと広がります。

 本気で楽しめば、運動不足が解消されることは間違いない上に、普段使っていない部位を鍛えることもできます。ハマってしまって、気づいたらまたやっていたという人も多い、中毒性のあるゲームです。

(弁天寿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください