1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

キャラが濃い、アニメの犬キャラ4選「実写版がかわいすぎ」「イケボ!」

マグミクス / 2022年6月5日 16時10分

写真

■かわいいだけではない、賢くて強い犬キャラたち

 古来より人間の相棒だった犬は、マンガやアニメ、ゲームにもさまざまなキャラクターとして登場しています。ときに癒し、ときに共に戦ってくれる仲間、と作中でもさまざまな活躍を見せてくれる犬のキャラクター。リアルにはいない、強烈な犬キャラクターに注目してみました。

●仲間のピンチを救う、頼もしい犬……『ジョジョの奇妙な冒険』イギー

『ジョジョの奇妙な冒険』第3部に登場するボストンテリアのイギーは、スタンド能力に目覚めたアメリカ出身の元野良犬です。

 高い知能を有するイギーは、大金持ちの家に飼われていたものの「人間はマヌケな生き物」と思うようになって家出。アブドゥルと出会った後に捕獲されて仲間に加わったという経緯があります。そのため、当初は敵の攻撃に気づいていながらも仲間に知らせなかったり、隙を見て逃げ出そうとしたりと、承太郎たちに協力的ではありませんでした。

 また、イギーは大好物がコーヒー味のチューインガム、ケーキや棒付きキャンディーを食べるなど、犬らしからぬ大の甘党キャラ。「人間の髪の毛を大量にむしり抜くのが大好きで、むしる時に顔の前で屁をするのが趣味」という変わった犬キャラでもあります。

 そんなイギーは人間を舐めきっている節がありますが、見ず知らずの犬好きの少年を助けたり、重傷を負いながらも仲間のために戦ったりと、勇敢な犬キャラとしても人気を集めています。

●駄犬のフリをした、人間より賢い犬……『カウボーイビバップ』アイン

 2021年にNetflixで配信された実写ドラマも大きな話題を呼んだアニメ、『カウボーイビバップ』。宇宙を舞台にボロボロの宇宙船「ビバップ号」に乗って旅をする賞金稼ぎの主人公・スパイクと仲間たちの冒険を描いた作品です。

 そんな『カウボーイビバップ』には、人間以上の知能や情報処理能力を持ったコーギー犬のアインが登場します。ちなみに実写ドラマでは実際にコーギー犬が演じており、配信前に公開された動画を観たファンの間では、「かわいい!」という声も見られました。

 アインは研究機関によって生み出された「データ犬」と呼ばれる特殊な犬です。しかし、自身の正体を隠すどころか、駄犬のフリをしながらビバップ号で犬としての生活を楽しんでいるという賢さが描かれています。

 そしてアインはビバップ号のメンバー、エドとよく行動をともにしているほか、世話をしてくれるジェットにはなついている反面、全く世話をしないスパイクは小馬鹿にしています。もふもふでかわいいながらも主人公を格下に見ているコーギー犬、アインの活躍をぜひアニメで見てみて下さい。

■活躍する犬キャラ、ギャグ要員の犬キャラも?

●巨大すぎる万事屋のマスコット……『銀魂』定春

 2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、実写映画も大ヒットした『銀魂』。主人公・銀時の営業する万事屋で飼われているペットの定春は、見た目はかわいらしい白い犬でありながらも、170cmという巨大な宇宙生物でもあります。

 定春はもともと万事屋の前のダンボールの中に捨てられており、神楽に拾われたことがきっかけでペットとなりました。ちなみに名前の由来は、神楽が以前飼っていたウサギの「定春一号」から取られています。

 また、定春はひんぱんに銀時の頭を噛んでいるほか、ドッグフードを7袋平らげることから万事屋の懐を圧迫しており、銀時との関係は表向き良いものとはいえません。しかし、クライマックスでは持ち前の戦闘力で万事屋メンバーを助けるなど、頼もしい一面も。かわいいだけでなく、勇ましいキャラクターである点も定春の人気の理由といえるでしょう。

●もはや姿も行動も犬そのもの……『魔法陣グルグル』総裁

 光の者と闇の者に区分される世界を舞台に、主人公の勇者・ニケとヒロインの魔法使い・ククリの冒険を描いたギャグファンタジー『魔法陣グルグル』。このアニメに登場する犬キャラは、闇魔法結社の「総裁」です。「魔王ギリに呪いをかけられて犬に姿を変えられてしまった」という総裁は、プードルに似た姿をしています。

 総裁が人間だった頃は力のある魔法使いでしたが、姿が変わってからは言動が犬に近づいてしまっており、いざというときにも役に立たない犬扱いされています。しかしリメイク版のアニメでは声の担当が石田彰さんと発表された際は、「あんなイケボを?」「見た目と声のギャップがすごすぎる」と驚く人も少なくありませんでした。

 ギリの魔の手から逃れるため、総裁は自らに呪いをかけていたことが明らかに。最終的に人間の姿に戻りますが、「フツウの老人であり特にオチもないので省略します」と一瞬しか出てきません。この扱いからも、ネタキャラとしてのポジションが確立されていることがうかがえます。

 かわいいだけでなく、ユニークな一面や強い一面も持っているアニメの犬キャラ。注目してみると新たな推しが生まれるかもしれませんね。

(田中泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください