1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ドラクエ』に追いつけ! 1987年を賑わせた名作RPG、いくつ覚えてる

マグミクス / 2022年5月6日 12時14分

写真

■現在も活躍し続ける名シリーズの発端は、1987年にあり

 コンピュータRPGの歴史を紐解くと1980年代までさかのぼりますが、国内で同ジャンルを広く知らしめたのは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』でした。

 強敵と戦う緊張感、レベルを上げて強くなる心地よさ、より良い武具を求める探索心など、これまで味わったことのない刺激と興奮を提供し、当時の少年少女を魅了します。

『ドラクエ』人気をきっかけに、RPGという新たなジャンルが注目を集め始めた1986年。その勢いを受け、翌年の1987年には「『ドラクエ』に追いつけ!」と言わんばかりにさまざまなRPG作品が登場します。そのなかには、今も続く名シリーズの原点も数多くありました。

 今回は、名作RPGが続々と生まれた1987年に焦点を絞り、シリーズ作の意外な原点へと迫ります。当時遊んでいた方は、作品をいくつ覚えているか、記憶と照らし合わせつつご覧ください。

●名作の続編で幕を開けた1987年のRPG市場

 1987年に初めて登場したファミコンのRPGは、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』でした。タイトルからも分かる通り、『ドラクエ』の続編です。「ロト」シリーズの2作目でもあり、世界観の面でも直接的なつながりを持ちます。

『ドラクエ』に負けじとRPGが続出した1987年、口火を切ったのはまさかの続編でした。約半年ほどで2作目が発売する驚異的なスピード感は、まさに当時ならでは。とはいえ、開発人数や機材も現在とは比べものにならず、開発陣の努力あってこその早期リリースでした。

●悪魔合体の原点、ここにあり!

 この年の9月11日に登場したのが、『デジタル・デビル物語 女神転生』です。このタイトルだけではあまりピンと来ないかもしれませんが、『女神転生』の文字に見覚えがある方もいるのでは。その直感は正しく、「真・女神転生」シリーズの原点となったのが、この『デジタル・デビル物語 女神転生』です。

 とある小説のメディアミックス展開のひとつとして生まれた本作ですが、「悪魔を仲魔にする」「悪魔合体で新たな悪魔を生み出す」といった特徴的システムは、この時に生まれました。本作がなければ、「真・女神転生」や「ペルソナ」などの名シリーズは生まれていなかったでしょう。

■今やオンラインゲームにボードゲーム!? そして、最強のライバルが仲間になった作品も

『ドラクエ』に匹敵する人気と没入度で、たちまち話題となった『ファイナルファンタジ

●二文字違いでジャンルも変わる! 大人気ボードゲームの原点

 1987年10月26日に発売された『桃太郎伝説』も、令和に名をはせた最新作の原点にあたります。ですが、タイトルの一部が異なりますし、ジャンルも大きく変わりました。2020年11月に発売され、大ヒットを遂げた『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の歴史をたどると、この『桃太郎伝説』へとたどり着くのです。

「桃太郎」シリーズは、パロディ満載のユニークなRPG『桃太郎伝説』から始まります。RPGシリーズだけでも結構な数を重ねており、初代PlayStation向けの作品も出ました。その展開と平行し、アクションゲームの『桃太郎活劇』、ボードゲームの『桃太郎電鉄』などが生まれ、特に人気を博した『桃太郎電鉄』が今も活躍を続けています。

●『ドラクエ』最強のライバル登場! しかし、いつしか頼もしい味方に

 多彩なRPG作品が続出した1987年ですが、『ドラクエ』に匹敵するほどの影響を与えた作品を1本選ぶとすれば、12月18日発売の『ファイナルファンタジー』でしょう。サイドビューによる白熱の戦闘、映画を思わせるようなタイトルコール、SF要素も盛り込まれた最終盤の展開など、至るところに挑戦心があふれており、『ドラクエ』人気に立ち向かうスクウェアの本気が感じられる1作でした。

 ここで少し違和感を覚えた方もいるかもしれませんが、当時の『ドラクエ』はエニックスが、そして『FF』はスクウェアが手掛けており、それぞれ全く別の会社が発売していたのです。RPG人気を二分する戦いがこの時から始まり、ライバル関係は2社が合併する2003年まで続きました。

●当時はRPG、今はオンラインアクションRPG

 1987年のRPGといえば、12月20日発売の『ファンタシースター』も外せません。こちらはファミコンではなく、セガ・マークIII/マスターシステム向けのソフト。セガを代表する名シリーズの1作目としてリリースされた本作は、敵の攻撃やダンジョン移動などを豊かな演出で表現し、ユーザーを驚かせました。

 当初はRPGシリーズとして始まりましたが、後にオンラインアクションRPGに転換し、草分け的存在として注目を浴びつつ新たなユーザー層を獲得。現在は、シリーズ最新作『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』が、さまざまなハードに展開しています。

『ドラクエ』人気を受け、魅力的なRPGが続出した1987年。双璧をなした『FF』の発売や、意外なジャンルに発展したシリーズ作も登場するなど、目が離せない1年でした。古きをたずねて「今」を知る、というのもオツなものでしょう。

(臥待)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください