1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

子供がトイレから半年出てこない? 4コマのオチが予想外!「かわいそうに」

マグミクス / 2022年5月31日 11時10分

写真

■4コマ目でまさかの展開!「オチがきれい」「発想の勝利」

 トイレのドアをノックする父親。中に向かって「そろそろ出てきてくれないか?」と声をかけます。もう半年も出てきていないようですが……?

 モノモースさん(@mono_moosu)の4コマギャグマンガ『トイレ』がTwitterで公開されました。4コマ目の思わぬオチに、読者から「予想外」「笑った」「オチがきれいすぎ」「キレのあるギャグに叩きのめされた」「発想の勝利」「かわいそうに」などの声があがりました。Twitter投稿は2万いいねがつく反響が集まっています。

「タウンワークマガジン」にて『はたらく4コマ』を連載中の作者・モノモースさんにお話を聞きました。

ーー『トイレ』のお話は予想外のオチですが、お話を思いついたきっかけを教えて下さい。

 部屋の入り口に室名の書いたプレートが下がっているのを見て、これが室名じゃなくて使用者の名前だったら意外性があるなと思ったのが着想のきっかけですね。それで真っ先に浮かんだのがトイレさんでした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 最初のコマでドアのノックをあえて3回にしているんですが、普通トイレのノックは2回なので、そういう細かいところに気付いてくれたコメントがあったのはうれしかったですね。

 あとはいわゆるキラキラネーム問題に関するコメントや、昔の幼名のようなものではないかという考察もあって、私としてはそこまで深い意味は考えていなかったので、興味深かったです。

『太鼓の達人』(モノモースさん提供)

ーー4コマでオチをつけるのは難しいこともあるのではと思いますが、そのあたりで気を付けていることや、工夫なさっていることなどはありますか?

 パッと見で内容が伝わるように、なるべく絵で見せてセリフは極力少なくするように心がけています。

ーー今後、挑戦してみたいことについて教えて下さい。

 SNSは素早くマンガを投稿できるのが強みなので、時事ネタやその時の話題のネタにも挑戦していきたいですね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください