1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「無口な美少女」の元祖って? 世代で違う、思い浮かべる「定番キャラ」

マグミクス / 2022年6月18日 9時10分

写真

■いまでも高い人気を持つ「元祖」キャラクターたち

 面白いアニメやマンガには魅力的なキャラクターがつきものです。今では定番となっているキャラクター設定を聞くと、思い浮かべるキャラは世代によってそれぞれ違うでしょう。その「元祖」と呼べるキャラについては、ある程度ファンの間で共通の認識があるようです。この記事では、ネット上で話題になっている「元祖キャラ」をご紹介します。

 例えば「ショートヘアーのミステリアスキャラ」といえば、放送中のアニメでは『名探偵コナン』の灰原哀、『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマンなどを思い浮かべるかと思います。いずれのキャラクターもクールな性格の美少女で口数が少ないイメージ。徐々に明かされていくキャラ設定が物語のポイントになるパターンもあります。元祖キャラとしては『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイを推す声が多く見られました。「当時はかなり新鮮なキャラに感じられたなぁ」と昔を思い返す感想や、声優の林原めぐみさんに関する話題で盛り上がっています。

 また「性格がキツいのに実はいい奴キャラ」の元祖には、『ふしぎの海のナディア』のナディアや『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレーを挙げる人も。いわゆる「ツンデレキャラ」ですが、「有名になったのは『涼宮ハルヒの憂鬱』では?」「最初に呼ばれたのは『君が望む永遠』」といった声も寄せられていました。はじめは嫌な奴に思えても、よく知れば奥には深い想いも……。そんなキャラの奥深さに心をつかまれた視聴者が多いのでしょう。

 男性キャラでは「寡黙なライバルキャラ」も話題にのぼっており、「『ジャンプ』に多く登場する」という声があります。「週刊少年ジャンプ」の有名な三原則「友情、努力、勝利」を体現するためには必要なキャラクターかもしれません。連載中の作品では『ブラッククローバー』のユノ、『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍などがいます。元祖キャラとしては、『ドラゴンボール』のベジータや『聖闘士星矢』の龍星座(ドラゴン)の紫龍(しりゅう)が候補に挙げられていました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください