1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

2022年夏発売の注目Nintendo Switchソフト4選 『スプラトゥーン3』だけじゃない

マグミクス / 2022年6月2日 6時10分

写真

■6年目Nintendo Switch、まだまだ魅力作続く

 2017年3月にNintendo Switchが発売され、現在6年目に突入しています。これだけの年月が経てば、家庭用ゲーム機の場合、そろそろ次世代へのバトンタッチが見えてきてもおかしくありません。

 ですがNintendo Switchは、勢いを落とすどころか後発のライバル機と比べても遜色のない活躍ぶりを見せ、人気・話題性ともに一線級を維持。その証左のひとつが、この夏にリリースされる注目作の数々でしょう。いずれも高評価を得た人気シリーズの関連作が、ゲーム市場を席巻します。

 6年目に突入した今夏、Nintendo Switchがどのような猛攻を仕掛けてくるのか。特に関心を集めるであろう4作品を取り上げ、その猛攻ぶりに迫ります。

●一大ブームの再来なるか!? 『スプラトゥーン3』が待ち遠しい

 シリーズ1作目がWii Uに登場し、たちまち大ヒット作へと成長した『スプラトゥーン』。その人気ぶりから期待が高まっていた2作目は、Nintendo Switchが初めて迎えた夏(2017年7月)に登場し、予想を上回る完成度で更に多くのファンを取り込み、シリーズとしての人気を確立させました。

 そして、5年前に訪れた激戦の夏を連想させるかのように、9月9日に『スプラトゥーン3』がその姿を現します。相手を倒した回数ではなく、インクで染め上げた陣地の広さで優劣を決める「ナワバリバトル」をはじめ、多くのユーザーを魅了した特徴の数々を受け継ぎつつ、新アクションや新ブキ「ストリンガー」などの要素も備えての登場です。

 前2作の完成度と人気ぶりを踏まえると、『スプラトゥーン3』に相当な注目と期待が集まるのは必至。残暑に負けないアツい夏が、ユーザーの記憶に刻まれることでしょう。

●本編とは異なる新たな物語を刻む『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』

『スプラトゥーン3』がひときわ大きな注目作なのは間違いありませんが、9月9日にたどり着く前に、Nintendo Switchはいくつも大きな山場を迎えます。まずは、6月24日に発売される『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が、ファンの心を捉えて離しません。

 本作は、長い歴史を持つシミュレーションRPGシリーズの最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(以下、FE 風花雪月)の世界観や登場するキャラクターを受け継ぎ、一騎当千の「無双」アクションを融合させたコラボレーションタイトル。これまではユニットだったキャラクターたちを直接操作して動かせる醍醐味は、コラボ作品だからこそ実現したプレイ体験です。

 しかし見どころは、アクション性だけに留まりません。本作で紡がれるのは、「あり得たかもしれない、新たな物語」。『FE 風花雪月』にはなかった新しい物語が描かれるとあれば、原作ファンとして見逃せない方も多いはず。アクションとストーリー、その双方が熱い視線を集めています。

■ダウンロードコンテンツだけど侮れない! Wii時代から続く名作RPGの最新作も

6月30日発売の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が、この夏を狩りに染める(カプコン)

●DLCだけど大ボリューム!『モンスターハンターライズ:サンブレイク』

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』からわずか6日後の6月30日に、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下、サンブレイク)がリリースされます。7月が間近に迫った段階で、注目タイトルが矢継ぎ早に登場。どちらも遊びたいユーザーからすれば、嬉しい悲鳴が上がる猛攻ぶりです。

『サンブレイク』は大型ダウンロードコンテンツですが、シリーズ前作で追加された「アイスボーン」の流れを踏まえると、ソフト1本分に近い大ボリュームが待ち受けているであろうと予測されます。

 本作では、メインモンスター「爵銀龍(しゃくぎんりゅう) メル・ゼナ」をはじめ、「氷狼竜(ひょうろうりゅう) ルナガロン」「剛纏獣(ごうてんじゅう) ガランゴルム」などの恐ろしいモンスターたちが、新たな脅威となってハンターたちに立ちはだかります。

 今回紹介する4作品のなかでは、本作のみ専売タイトルではありません(Steam版も予定)が、家庭用ゲーム機でプレイできるのはNintendo Switchのみ。そのため、こちらも大きな注目を集めることでしょう。

●過去作とのつながりも気になる『ゼノブレイド3』

 注目作が連続した6月下旬から1か月後、そして『スプラトゥーン3』発売の1か月前という抜群のタイミングで登場するのが、7月29日発売の『ゼノブレイド3』です。

 Wii向けに登場したシリーズ1作目『ゼノブレイド』は、神の骸を大地とするフィールドをオープンワールド的に描き、壮大かつ冒険心をくすぐる世界の表現に成功。遊びごたえのあるボリュームと多彩に積み重なるドラマ性の相乗効果で、その名をWiiの歴史に刻みました。

 ナンバリング2作目はNintendo Switch向けに登場し、本編の過去を描くDLC「黄金の国イーラ」も含めてこちらもスマッシュヒット。また、1作目のリマスター版がリリースされており、まさに満を持した状態で『ゼノブレイド3』が登場するとあっては、注目されないわけがありません。

 しかも本作の物語は、過去のナンバリング作との繋がりが示唆されており、そちらの期待も高まるばかり。本作に備えて過去作を予習したい方は、そろそろ動き出さないと間に合わないのでご注意を!

 今回は、この夏に展開する注目作を4本紹介しましたが、Nintendo Switchの猛攻はこの夏だけに留まりません。さらなる展開もたっぷり控えているので、今後も豊かなゲームライフを存分にご堪能ください。

(臥待)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください