1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

かっこいいけどクサすぎる『コナン』のセリフ集 実写ドラマへのハードルが上がりまくり!

マグミクス / 2022年7月5日 19時40分

写真

■コナンだからこそ許されるクサカッコいいセリフ

 1994年に「週刊少年サンデー」で連載がスタートし、28年の間に単行本は101巻まで発売されている人気マンガ『名探偵コナン』。作品に登場する数々のトリックは子供から大人まで楽しむことができ、赤井秀一や安室透の登場は女性人気も爆発的に高めました。

 そんなたくさんの魅力が詰まった『名探偵コナン』ですが、そのなかでも際立つのがコナンの放つオシャレすぎるセリフたちです。普通ならちょっとクサいと言われそうなセリフもコナンが言うと許される。探偵より詩人の方が向いているのでは……。そんなコナンのクサカッコいいセリフを振り返ります。

●「わからなければ、わからねーほどうずくんだ! オレの中のおさえきれねー好奇心がな!」

 これはコナンが、阿笠博士たちと来た無人の別荘で暗号のようなメッセージが書かれた花瓶や皿を見つけたときのセリフです。暗号を見ながら「フフ……」と笑うコナンに阿笠博士は「うれしそーじゃのー、まさか読めるのかその暗号が……」と尋ねますがコナンは「いや、さっぱりわからねーよ」と回答。しかしそれこそが推理の醍醐味だと言わんばかりにこのセリフを放ち「くーったまんねーぜ!!」と大興奮。無邪気な少年っぽさと、クールな言い回しが輝いた瞬間でした。

●「いるかもしれないんだそこに……この世で一番死なせたくない大切な奴が……」

 続いては、爆弾が仕掛けられたエレベーター内で、コナンが高木刑事に言ったセリフです。ふたりがいるエレベーター以外に仕掛けられた爆弾の場所が、蘭の通う帝丹高校である可能性を考えたコナンは、高木刑事に自分たちの死と引き換えにしてでも助けたいと提案し、このセリフを放ちます。あまりにもクールすぎるコナンの発言に高木刑事は思わず「君はいったい何者なんだい?」と正体を尋ねるほどでした。

●「優れた芸術家のほとんどは死んでから名を馳せる……お前を巨匠にしてやるよ、怪盗キッド……監獄という墓場に入れてな……」

 続いては蘭に変装していたライバル・怪盗キッドを追い詰めたときに言ったセリフです。己の美学を持つキッドを芸術家に例えながら、必ず捕まえてやるという強い決意を見事に表現しています。コナンとキッドというオシャレ頂上決戦で生まれた珠玉のクサカッコいいセリフでした。

■マンガのカッコよすぎるセリフは実写ドラマ泣かせ?

小栗旬が工藤新一を演じた『名探偵コナン10周年記念ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状-さよならまでの序章-』(小学館)

 数々のカッコよすぎる名言を残しているコナンですが、それは逆に実写ドラマ泣かせとも言えそうです。これまで『名探偵コナン』は『名探偵コナン10周年記念ドラマスペシャル・工藤新一への挑戦状さよならまでの序章』(2006年)など何度か実写ドラマ化されています。もちろんそのなかには、コナンや灰原哀などを演じる子供たちも出てくるのですが、その声は、本編アニメでも声優を務める高山みなみさんや林原めぐみさんによって吹き替えられたものでした。確かに、セリフに使われる難しい単語やコナン独特の言い回しは、たとえプロであっても子供がそのまま演じるにはなかなかハードルが高そうです。

 こうした理由もあってか、ドラマでは子供状態のコナンよりも、主に高校生の工藤新一がメインとなる構成となっていました。演じたのは当時、ドラマ『花より男子』(2005年)の花沢類役などで好演を見せた小栗旬さん(後の連続ドラマでは溝端淳平さんが演じた)。原作者の青山剛昌先生直々の指名で、これがドラマ初主演だったそうです。

 とはいえ工藤新一も、マンガやアニメでは数々のクサカッコいい名言を残している男。特に蘭とのからみではマンガ界屈指のロマンチストぶりを発揮します。例えば10巻「東の名探偵現る!?」では、高熱によって一時的にコナンの体から高校生の工藤新一の体に戻るのですが、このとき蘭に対して「オレは探偵だぜ。蘭の事ぐらい…声聞きゃわかるさ…」という幼なじみ感あふれる胸キュンなセリフを放ちます。また、72巻ではイギリスの地で蘭の腕をつかみながら「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ! 好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!」という恋愛と推理を掛けながらほぼ告白と言っていい名セリフを残しています。

 こんな男を涼しい顔で演じるには、実力も兼ね備えた旬のイケメン俳優でないと難しそうです。これからますますクライマックスへ突入していく『名探偵コナン』。今後もどんな名言が生まれるのか。そして新たな実写ドラマ化はあるのかに注目です。

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください