1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

悠仁さま、筑波大学に合格 昆虫や自然環境などに関心

毎日新聞 / 2024年12月11日 13時15分

秋篠宮邸の庭で植物を観察される秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま=東京都港区の赤坂御用地で2024年7月15日撮影(宮内庁提供)

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(18)=筑波大付属高校3年=が筑波大(茨城県つくば市)の生命環境学群に推薦入試で合格されたことが関係者への取材で判明した。11日に合格発表があった。

 宮内庁は今春、悠仁さまは昆虫や自然環境などの「自然誌」を学べる大学を目指していると説明していた。悠仁さま自身は9月6日、成年の誕生日を迎えた際、「進路実現に向けて努めつつ、高校生活を大切にしたい」との心境を文書で明かした。

 幼いころから昆虫に関心が強かった悠仁さまは、住まいのある赤坂御用地(東京都港区)でトンボの観察を続け、2023年11月に10年に及ぶ調査をまとめた学術論文を発表。今夏には京都市で開かれた国際昆虫学会議のポスター発表に参加し、国内外の研究者と交流した。関心は昆虫から自然環境へと広がっており、赤坂御用地で生き物を呼び込む環境「ビオトープ」をつくったり、稲作に挑戦したりしてきた。

 皇位継承順位2位の悠仁さまの進学先は世間の注目を集め、ここ1年は具体的な大学名を挙げた情報がインターネットや週刊誌で発信される状態が続いた。宮内庁の西村泰彦長官や秋篠宮家の側近トップの吉田尚正皇嗣職大夫が一部メディアで「根拠のない情報」が出回っているとして、「心を痛めている」と発言。過熱する報道に懸念を示していた。【山田奈緒、高島博之】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください