1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コンビニでPDFを印刷する手順 今どきはスマホやネットからでも印刷できる!?

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年5月12日 16時0分

写真

コンビニでPDFを印刷する手順 今どきはスマホやネットからでも印刷できる!?

コンビニでPDFデータを印刷する方法をわかりやすく解説。セブンイレブン、ファミマ、ローソンなどの主要チェーン店別に説明します。USBを使った方法や、スマホからネットプリントに登録する方法も。プリンターを買う場合とのコストも比較してみました。

PDFは書類を作成するときにしばしば使われるデータ形式です。簡単に改変ができないので、書類のひな形などをダウンロードするときも、PDF形式が利用されることがよくあります。しかし、PDFデータをダウンロードしたのはいいものの、プリンターがなくて印刷できないこともあるでしょう。そんなときは、コンビニで印刷するのが便利です。

コンビニでPDFを印刷する方法

セブン-イレブンの場合

・セブンイレブンの場合:記録メディアによるPDF印刷

セブンイレブンに記録メディアを持ち込み、PDFデータを印刷する方法を説明します。

手順は下記の通りです。

印刷費は白黒1枚10円、カラーはA3が80円、それ以外は50円です。

・ファミリーマート、ローソンの場合:持ち込みメディアによるPDF印刷

ファミリーマートやローソン記録メディアを持ち込みPDFデータを印刷する場合も、セブン-イレブンと基本的な手順は変わりません。普通紙プリントを選択し、画面の案内に従ってプリントしましょう。

なお、ファミリーマートとローソンは同じマルチコピー機を導入しているので、印刷方法や価格は同じです。印刷費は基本的にセブンイレブンと同一ですが、光沢紙に印刷した場合は白黒80円、カラー120円です(A4のみ)。

記録メディアがないときはどうする?

記録メディアがないときはどうする?

USBメモリやSDカードのような記録メディア(記憶媒体)は持っていないけれど印刷が必要なときはどうすれば良いのでしょうか?

そういう場合は、ネットプリントを利用しましょう。ネットプリントは、あらかじめオンライン上にアップロードしたデータを、コンビニでダウンロードして印刷する方法です。記録メディアを持っていなくても、ネットにつながるパソコンなどがあればコンビニで印刷ができるようになります。

ネットプリントを利用する手順と価格は下記の通りです。

・セブンイレブンの場合:ネットプリント

価格は白黒1枚20円、カラーはA3が100円、Lサイズ(写真サイズ)が30円、それ以外が60円です。

 

セブンイレブンには、会員登録なしで簡単に印刷できるネットプリントアプリも用意されています。また、LINEでネットプリント公式アプリを友だち追加してファイルをアップロードすることもできます。希望に合わせて選択しましょう。

ローソン、ファミリーマート

・ローソン、ファミリーマートの場合:ネットプリント

ローソン、ファミリーマートの場合は、セブンイレブンとは別のネットワークプリントサービスへの登録が必要ですが、その後の流れはセブンイレブンとほぼ同じです。事前に画像を登録してからコンビニに行き、マルチコピー機にユーザー番号を入力し、登録したファイルを選択して印刷します。価格は白黒1枚20円、カラーはサイズや用紙によって30円~200円です。

なお、ローソンやファミリーマートでも、スマートフォンの「ネットワークプリント」アプリから登録したり、LINEで「ネットワークプリント」アカウントを友だち追加してファイルを登録したりすることもできます。

自分でプリンターを買うのとどちらがお得?

自分でプリンターを買うのとどちらがお得?

コンビニのマルチコピー機を利用するのと、自宅でプリンターを買うのでは、どちらがお得なのでしょうか。

ここでは仮にプリンターの値段を2万3,000円として計算してみましょう。

 

自分でプリンターを買うのとどちらがお得?

 

さて、このプリンターでA4普通紙にモノクロ印刷した場合、1枚あたりのプリント代は税込0.4円ということです。

用紙の値段は紙のグレードやショップによって違いますが、仮にコピー用紙500枚の値段が400円、1枚あたり0.8円とします。すると、1枚印刷するのにかかるコストは0.4+0.8=1.2円ということになります。コンビニでは1枚10円なので、ランニングコストだけを見るならプリンターを買った方がずっとお得です。

しかし、プリンター代金までを考えるのであれば、2,620枚印刷して初めて費用が逆転します。

自宅でプリンターを買う場合 1.2×2,620枚+2万3,000円=2万6,144円
コンビニで印刷した場合   2万6,200円

2,620枚も印刷するつもりはないと思うかもしれませんが、プリンターはすぐに壊れるものではありません。

もし10年間使うのであれば、1年に262枚で元が取れる計算です。

それでも、まだ多く感じる人が多いかもしれませんが、カラー印刷を利用する場合はさらに差が縮まりやすくなります。

自宅プリンターの一番のメリットは、家にいながらにして気軽に印刷できるという点でしょう。ネットプリントを使っても、コンビニ印刷の場合、コンビニに行かずに印刷することはできません。コストだけでなく、用途や頻度なども考えてプリンターを買うかどうか決めましょう。

よくコンビニを利用する方には、楽天Edyがおすすめ。決済のスピードが早く、楽天カードがあれば残高に応じてオートチャージすることもできます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください