1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

暇つぶしを有意義にする方法12選!お気に入りを見つけておうち時間で得をする

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2021年3月29日 10時0分

写真

暇つぶしを有意義にする方法12選!お気に入りを見つけておうち時間で得をする

外出自粛によるステイホーム中や入院中など、時間を持て余してしまうことがありますよね。このような時間を無駄に過ごすのではなく、有効活用したいと考える方は多いのではないでしょうか。この記事では、隙間時間を有意義なものにするための暇つぶしの方法を紹介します。

暇つぶしを有意義にする方法12選!お気に入りを見つけておうち時間で得をする

パソコンやスマホでできる暇つぶし!

パソコンやスマホでできる暇つぶし!

まずはパソコンやスマホさえあれば、どこでも、いつでもできる有意義な暇つぶしを紹介します。

 

(1)脳を鍛えるゲームで遊ぶ
パソコンやスマホで脳を鍛えるゲームをダウンロードして、遊んでみてはいかがでしょうか。ゲームはつい夢中になってしまい時間を無駄にしたと後悔しがちですが、クイズやパズル、計算など脳を鍛えられるゲームを選べば有意義に時間を過ごせますよ。

 

(2)ニュースをチェックする
ニュースアプリで話題のニュースや政治・経済状況をチェックしてみましょう。世の中を知っておくことは、仕事や生活をする上で大切なことです。幅広いジャンルのことを知っていれば、会話をするときの話題作りにも役立ちます。

 

(3)名作映画を見る
一生に一度は観ておきたい「名作映画」。誰もが知っている有名な映画でも、「実はまだ観たことがない…」という作品がひとつはあるのではないでしょうか。暇な時間ができたら、映画を鑑賞する絶好のチャンスです。最近ではわざわざDVDを借りにいかなくても、動画配信サービスに登録すれば映画を好きなだけ見ることができますよ。Rakuten TVは宝塚や洋画、邦画、韓流まで様々なジャンルの動画があります。定額と作品単位の購入が選べるので、ニーズに合わせて利用できて便利です。

(4)ポイ活をしてみる
お金がかからない暇つぶしをしたいのであれば、その時間を使ってお金を稼いでみませんか。まずはアンケートに答えたり、ゲームをしたりするだけでポイントがもらえるポイントサイトに登録しましょう。貯まったポイントは現金や電子マネー、別のポイントなどに交換できるので、スキマ時間でお小遣い稼ぎができてしまいます。楽天インサイトに登録すると新しいアンケートの開始をメールで通知してくれるので、自ら探す手間がありません。アンケートに回答することで楽天ポイントがためられます。

 

(5)ネットショッピングで欲しいもの探し
暇つぶしとして、インターネットで欲しいもの探しをするのもおすすめです。実際に買い物に行かなくても、サイトでいろいろな商品を見ているだけでも楽しめます。時期によってお買い得アイテムや、ずっと欲しくて店頭になかったアイテムも見つかるかもしれません。

 

楽天市場は日本国内最大級のショッピングモールで、食品から家電、ファッション、ベビー用品、コスメまでたくさんのアイテムが揃っています。たくさんのモールが出店しているので、欲しいものを探すのにピッタリです。

自己投資系暇つぶし!

自己投資系暇つぶし!

ここからは、将来の自分のためにもなる、自己投資系の暇つぶしを紹介します。

 

(6)読書をする
暇な時間を使って、本をじっくりと読んでみましょう。知識や教養を得るために、読書は最適な方法です。本には、先人たちが残した知恵や経験、教訓などがたくさん詰まっています。教養本や自己啓発本などのためになる本を読むことで、暇な時間を有意義なものに変えられるでしょう。楽天ブックスで書籍を購入すれば、楽天ポイントもたまってお得です。

 

(7)資格や語学の勉強をする
資格や語学の勉強をすることで、仕事のスキルアップにもつながります。新しい知識を得ることで、自分の人生の幅が広がるかもしれません。仕事や育児で忙しい時期は、勉強する時間や心の余裕がなかなかないものです。暇な時間があるうちに、チャレンジしてみましょう。勉強の本は、持ち運びが楽で隙間時間にも読みやすい電子書籍で買うのがオススメ。楽天Koboには様々なジャンルの参考書があります。覗いてみると良いでしょう。

 

(8)筋トレやストレッチをする
特別な道具がなくてもできる筋トレやストレッチは、有意義な暇つぶしとして最適です。体を動かす習慣ができることで、健康で丈夫な体が作れるという身体的な自己投資にもなります。YouTubeにも自宅でできる筋トレやストレッチの動画がアップロードされているので、参考にしながら取り組んでみてください。

 

(9)メイクの研究をする
おうち時間に暇ができたら、メイクの研究をして自分磨きをしてみましょう。雑誌や憧れの芸能人のメイクを参考にしながら、ファンデーションの使い方・チークの入れ方・眉毛の書き方・色味など、自分に似合うメイクを研究してみてください。自分に似合うメイクをすることで、魅力を引き出すことができますよ。

実益を兼ねた暇つぶし!

実益を兼ねた暇つぶし!

最後に、実益を兼ねた暇つぶしを紹介します。

 

(10)料理を作り置きする
お休みの日に料理を作り置きしておけば、仕事で疲れて帰ってきても大丈夫です。家に作り置きの料理があると外食をする機会も減るので、節約にも効果があります。たくさんの料理を作るとせっかくの休日がつぶれてしまうので、暇な時間を有効活用して1~2品ほど料理を作ってみてはいかがでしょうか。楽天レシピでは、なんと220万品以上の料理レシピを掲載中。普段作らない料理に挑戦してみるのもアリかもしれません。

(11)部屋の整理をして不用品を片付ける
「何もすることがない!」という日には、思いきって部屋を片付けてみましょう。自分の持ち物を見直して不要なものを手放すと、部屋がスッキリするだけでなく、物への執着を捨てることで精神的に豊かになれるというメリットがあります。不用品でまだ使えそうなものはラクマに出品してみると、お小遣い稼ぎにもなって嬉しいことづくめです。

 

(12)資産運用をはじめてみる
将来に対する不安を抱えている人が多いお金の問題。超低金利時代といわれる現代の日本では、資産運用をしてお金を増やすことも考えていかなければなりません。投資をしたいと思っていても、どうすればいいのか分からず手を付けられていない方も多いのではないでしょうか。時間があるときにじっくり取り組んでみましょう。

 

投資の第一歩は、証券会社の口座を開設すること。楽天証券は充実したサポートで、初心者の方にもおすすめです。口座開設をして、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

 

暇な時間も使い方によっては、有意義な時間に変えることもできます。自分にとってぴったりな暇つぶし方法を見つけてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください