1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

おすすめ節約術!ポイ活、アプリ、フリマなどの活用から家計の見直しまで

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年4月1日 10時0分

写真

おすすめ節約術!ポイ活、アプリ、フリマなどの活用から家計の見直しまで

この記事では、暮らしに役立つ節約のオススメアプリ、プリペイドカードの購入で金額以上の得をする方法、フリマの活用、節約を進めていく中での続け方のコツや支出の見直し方などをまとめてお伝えします。

おすすめ節約術!ポイ活、アプリ、フリマ、レンタルなどの活用から家計の見直しまで

節約に役立つスマホアプリ4選

節約に役立つスマホアプリ4選

日々スマホで利用しているアプリの中にも、節約に役立つものがあります。ジャンル別のおすすめをご紹介します。

 

・家計簿系アプリ:「Zaim」
「Zaim」は買い物をした時に貰う紙のレシートを携帯のカメラで読み込むタイプの家計簿アプリです。レシートに記載された商品名や金額、購入したお店をそのままアプリに登録できます。このアプリを使えば、家計簿を続ける自信がない人も簡単に支出の管理ができます。

・クーポン系アプリ:「振ってクーポン」
「振ってクーポン」は、スマホを振るだけで近くのお店のクーポンを取得できるアプリ。エリアの選択や店名を入力する手間がなく、操作が簡単で便利です。

 

・チラシ系アプリ:「Shufoo!」
全国10万店舗以上のチラシを一斉チェックできるチラシアプリ「Shufoo!」の優れた点は、店舗によっては前日の夜に先取りでチラシを入手できること。買い物の計画をスムーズに立てることができます。

・ポイント系アプリ:「楽天PointClub」
楽天PointClub」はアプリを起動しポイント獲得ボタンを押すだけで毎日楽天ポイントを獲得できるアプリです。さらに所持している楽天ポイントの有効期限もプッシュ機能で通知してくれるため、期限切れでポイントを失うリスクを減らすことができます。さらにお得なキャンペーンやポイント獲得ゲームなど、嬉しい機能が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

プリペイドカードが節約になるって本当?

プリペイドカードが節約になるって本当?

プリペイドカードの購入は、各種ポイント還元の対象外と思っている人が多いのではないでしょうか。そんな常識を覆すのが、「楽天バリアブルカード(楽天ポイントギフトカード)」です。購入金額分の楽天ポイントを貰えるプリペイドカードですが、カードの買い方を工夫することによってお値段以上にお得に入手できることがあります。

 

・楽天バリアブルカードをセブンイレブンでお得に買う方法

 

セブンイレブンの店頭で楽天バリアブルカードを購入する場合、電子マネーのnanacoで支払いが可能です。nanacoではセブンカード・プラスのクレジットカードを使ってチャージするとチャージ200円につき1ポイントを貯められます

・楽天バリアブルカードをファミリーマートでお得に買う方法
楽天バリアブルカードをファミリーマートで購入する場合も、クレジット機能付きのファミマTカードであればポイント還元の対象です。通常は200円につき1ポイントの還元、毎週火曜日・土曜日の購入なら200円につき2ポイントの還元が受けられます。

家を綺麗にして節約しよう!フリマアプリ活用術

家を綺麗にして節約しよう!フリマアプリ活用術

周囲を見回してみると、いつの間にか部屋の中に物が溢れてはいませんか?家を片付けて不用品をフリマアプリや買取サービスで売れば、部屋はスッキリ、お金も入ってきて嬉しいことづくめです。そこで、片付けのコツやフリマアプリの活用方法をお伝えします。

 

・ミニマリストの考え方のコツとは?
持ち物を減らし、丁寧な生活をする人のことをミニマリストといいます。「ミニマリストには憧れるけれど、自分にはなれそうもない…」と考える方も、諦めるのは早いです。ミニマリストになれる考え方のコツをご紹介します。

 

ミニマリストになるコツは「物を所有する期間を短くする」ことです。たとえミニマリストであっても、生活の中で必要な物というのは生じるでしょう。そんな時、ミニマリストは必要な時だけ物を手元に置き、いらなくなったらすぐに手放している、という特長が挙げられます。

 

不用品はただゴミとして捨てるより、フリマアプリなどを使ってお金に代えることを心がけましょう。不用品を売ることで、ただ処分するのではなくそこに「富」が生まれます。自分にはいらなくなった物でも、世の中には意外な需要があるものです。フリマアプリでは使いかけのコスメや、試供品、雑誌の付録、包装紙など様々な物が日々売買されています。思いがけない物が売れるチャンスがあるでしょう。
ただし「すぐ売ればいいから無駄遣いする」ということのないよう、むやみにモノを買わないお金の使い方をすることも意識しましょう。

・フリマアプリでモノを売るコツ

 

フリマアプリで商品が売れるためには、大切なポイントがいくつかあります。それらのポイントをまとめました

 

・出品のタイミング
アプリでは、需要によって相場が常に変動します。出品はタイミングを逃さず、思い立ったらその時に行うようにしましょう。特に洋服などは次のシーズンのものは高値で売れます。

 

・正直に、誠実に
商品写真や文章、サイズなどの記載は正確に行いましょう。状態に問題がある場合は拡大写真を添付するなどして、事前に購入者に伝えることが大切です。

 

・送料は価格に内包
フリマアプリの出品では、出品者が送料を負担することがほとんどです。送料分も加味した上で値段をつけましょう。厚さの薄いものであれば、フリマアプリの提供する匿名便や運送会社のサービスで安く送れるものがたくさんあります。なるべく安価な送料で送れるよう工夫しましょう。

 

・価格交渉を想定
フリマアプリでは値下げの交渉をしてくるユーザーもいるので、出品価格は1割程度高めに設定しておくのが良いでしょう。

 

モノを売るのに大切なのは自分の感覚。あとは誠実に、正直に取引を行うことがポイントです。

 

・フリマアプリの注意事項
フリマアプリには、それぞれ独自の仕組みや文化、作法があります。まずはそれに慣れることも重要です。取引中は相手を不安にさせないよう、購入のお礼、発送予定日、発送完了連絡などを適宜伝えるようにしましょう。
また、自分が購入をする前には出品者のプロフィールをよく読むようにしましょう。値下げの条件や発送に関する注意事項が書かれている場合があります。気持ちの良い取引ができるよう心がけましょう。

 ・フリマアプリで売るのに向かないもの


中には、フリマアプリで売るのに向かないものもあります。時計やブランド品は本物かどうか警戒されることや、値下げ交渉が多く適正価格が不明、販売後のクレーム対応が難しいなどの懸念点を考えるとあまりフリマアプリ向きではないかもしれません。
一定の価値のあるブランド品は、購入者との直接のやり取りよりも査定のプロに売ったほうが高く売れることもあり、買取サービスの利用がオススメです。使い分けを意識してみてください。

その節約であっている?初心に戻って家計の見直し

その節約であっている?初心に戻って家計の見直し

節約について学んできたところで、初心に立ち返り自分の節約が正しいか確認することも大切です。それこそが節約生活を長続きさせ成功させることの秘訣とも言えます。その為に確認すべき事柄、方法を説明します。

 

・節約の理由、目標を明確にする
節約をしている理由は、明確に把握できていますか?節約には、日常的の工夫や我慢が必要です。はじめは意識できていても、徐々に面倒になってしまうこともあるでしょう。 例えば結婚資金、子どもの教育資金、老後に必要な費用など、目的を考えてみてください。我慢が必要な場面でも、その我慢の先に明確な目的があれば苦になりません。目標を設けることで、節約に対するモチベーションも上がるでしょう。

 

・正しく節約できているかを確認する方法
自分が本当に節約できているかを確認するには、家計簿をつけて生活費を把握し使途不明金をなくすことから始めると良いでしょう。使ったお金を記録して意識することで、自然と無駄遣いは減っていきます。節約しているつもりでも、振り返ると無駄遣いだった、と思う出費の傾向もわかってくるでしょう。

・用途ごとにお金の保管場所を分ける

 

節約をしたとしても、医療費などどうしても出費が必要なものもあります。大切なのは金銭管理にメリハリをつけ、手元に残る資金をコントロールすることです。

 

支出を管理する簡単な方法は、用途ごとに封筒や財布で現金を分けること。月の初めに1ヶ月分の生活費を引き出し、食費、娯楽費などに分けます。細かく分類しすぎると管理が面倒になってしまうため、大まかに4つ程度に分けるようにしてください。あとは、分けられた資金の範囲内で生活をやりくりできるよう目指すのみです。

 

用途をあらかじめ分けておくと、何にどのくらいお金をかけているかを簡単に把握することができます。生活費が足りなくなるたびにこまめにATMで引き出していると、結局いくら支出しているのかがよくわからなくなるので避けましょう。

 

・支出の振り返り、分類をする

 

月の出費の金額を把握したら、次はその出費が「消費」か「浪費」か、それとも「投資」なのかを考えましょう。消費は生活に必要な支出、住居費や食費、水道光熱費などを言います。一方で浪費は「無駄遣い」とされるもの。コンビニで買うお菓子や雑誌、持っているものと似たような服を買ってしまい結局着ていない…といった場合は浪費に該当します。

 

積極的に考えたいのは投資。投資は将来のために使うお金のことです。株や投資信託を購入したり、資格取得のためにセミナーに通ったりするお金が該当します。単純に支出を減らすことだけが節約ではありません。必要な場面で必要なだけのお金を使い、無駄な支出を減らすメリハリあるお金の使い方こそが賢いお金の使い方と言えます。特に、金融商品への投資は上手く運用すれば将来のインフレにも備えられる資産です。楽天証券では月々100円から積み立てで投資信託が購入可能。楽天ポイントでの投資もできるので、節約と組み合わせた資産形成に役立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。節約に役立つ様々な暮らしのワザをまとめました。食費や光熱費の節約とともに、こうした日常のふるまいによる節約、そして賢いお金の使い方を学んでいくことも重要です。楽天証券で投資をはじめるのであれば、楽天銀行にも口座を作るのがオススメ。2つの口座をマネーブリッジで連携させれば、楽天銀行の普通預金口座の金利が通常の5倍の0.10%になります。キャンペーンも随時開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

※マネーブリッジの優遇金利「年0.10%」の適用は普通預金残高300万円以下の部分のみです。
普通預金残高300万円を超える部分に関しては「年0.04%」の金利が適用されます(2022年4月時点)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください