1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

宝くじをクレジットカードで買うメリット|楽天カードでポイントも貯まる

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年8月25日 10時0分

写真

宝くじをクレジットカードで買うメリット|楽天カードでポイントも貯まる

宝くじといえば店頭の長蛇の列も風物詩のひとつですが、いざ自分がそこに並ぶとなると大変です。忙しくて並ぶ時間がなかなか取れない、という方も多いと思います。宝くじはクレジットカードでネット購入ができるのをご存じでしょうか?宝くじをクレジットカードでネット購入するメリットは、時間短縮以外にも実はたくさんあります。今回は、宝くじをクレジットカードでネット購入するメリットから注意点、実際の購入方法まで詳しく解説していきます。

宝くじをクレジットカードで買うメリット|楽天カードでポイントも貯まる

宝くじはクレジットカードで買える?

宝くじはクレジットカードで買える?

結論からお伝えすると、宝くじはオンラインならばクレジットカードで購入可能です。ただし店頭での購入に際してはクレジットカードは利用できず、現金のみとなるため注意しましょう。

 

・クレジットカードで購入可能な宝くじの種類
現在、クレジットカードを利用してネット購入できる宝くじは、以下の種類があります。

 

・ジャンボ宝くじ等の普通くじ(ジャンボ宝くじ、100円くじ、レインボーくじ等)
・ロト(ロト7、ロト6、ミニロト)
・ビンゴ5
・ナンバーズ(ナンバーズ4、ナンバーズ3)
・着せかえクーちゃん

・宝くじはどのサイトから購入できる?
2018年10月から「宝くじ公式サイト」にてクレジットカードで宝くじが購入可能となりました。

 

みずほ銀行に口座があれば、みずほ銀行のサイトでも宝くじを購入できますが、クレジットカードは利用できません。また、支払いはみずほ銀行口座からの引き落としのみとなります。

 

つまり、クレジットカードで宝くじを購入できるのは、宝くじ公式サイトからのみということになります。

宝くじをクレジットカードで買う2つの条件

宝くじをクレジットカードで買う2つの条件

宝くじ公式サイトを通じてクレジットカードで宝くじを買うには、以下の2つの条件を満たすクレジットカードがなければなりません。

 

・3Dセキュアを有効化したクレジットカードのみ
3Dセキュアとは本人認証サービスのことであり、第三者による「なりすまし」を未然に防止することができるサービスです。クレジットカード発行会社のマイページで3Dセキュアを有効化設定することで利用できるようになります。

 

・本人個人名義のみ(家族カードや法人カードはNG)
宝くじ公式サイトで宝くじを購入するときには使えるクレジットカードは、本人名義のもののみです。家族カードや法人カードは利用することができないため、注意しましょう。

 

※家族カード:本会員の家族に対して発行しているカード
※法人カード:法人や個人事業主向けに発行しているカード

 

クレジットカードで宝くじを購入する際には、本人名義で契約した個人用のクレジットカードでなければなりません。また、クレジットカードの国際ブランドはVISA、JCB、MasterCardに限ります。

宝くじをクレジットカードで買うメリット

宝くじをクレジットカードで買うメリット

クレジットカードを利用して宝くじを購入するメリットには、以下の5つが挙げられます。

 

・365日24時間購入可能
宝くじ公式サイトを利用してクレジットカードで支払う場合、宝くじが365日24時間購入可能というのは大きなメリットでしょう。店頭に並んで宝くじを購入することも醍醐味ではありますが、いつでもどこでも思い立ったらすぐに購入できることは、忙しい人や買いに行く時間が取れない人にとっては嬉しいポイントです。

 

・宝くじ購入から当せん金の受け取りまで全てネットで完結
宝くじ公式サイトからネット購入すると、購入した宝くじの確認や抽選結果の確認がネット上でできるようになります。

 

また、1万円以上の当せん金は自動的に受取口座に振り込まれることになります。わざわざ当せん金を受け取りに行く必要がない点もありがたいですよね。当せん金が1万円未満の場合は「お預かり当せん金」として宝くじ公式サイトが3月および9月の振込予定日まで一時的に預かるかたちとなります。

 

なお、指定している受取口座の情報に誤りがあると「振込不成立」となり、受け取れないので注意しましょう。口座の確認や変更は、マイページから手続きが可能です。

 

・宝くじ購入の予約や、継続購入が可能
購入する予定の宝くじが決まっていれば、発売前に予約購入をすることができます。また、いつも買っている宝くじがあれば指定した期間や頻度で宝くじを自動的に購入可能
する、継続購入の設定も可能です。
例えば、ロト6を毎月給料日に自動的に購入する、ということが可能になります。

 

・購入した宝くじの情報を一元管理できる
宝くじ公式サイトで宝くじを購入すると、購入した宝くじを全てネットで一覧にして確認することが可能です。また、先述した「お預かり当せん金」の情報等も即座にマイページから把握することができます。

 

・ポイントの二重取りが可能
宝くじをクレジットカードで購入すると、宝くじポイントとクレジットカードのポイントを二重取りすることができる点にも注目です。

 

宝くじを買うと、100円につき宝くじポイントが1ポイント得られます。宝くじポイントは宝くじ公式サイトだけでなく宝くじ売り場で購入した場合でも貯まり、貯まった宝くじポイントは1ポイント1円として、次回以降の宝くじ購入に利用可能です。

 

宝くじポイントはクレジットカードのポイントとは別のものです。クレジットカードで支払いをすれば、支払い額に応じてさらに0.5%~2%程度がポイント還元されます。つまり、クレジットカードで宝くじを購入すると2種類のポイントがもらえます。現金で支払う方法にはないメリットです。

宝くじをクレジットカードで買う際の注意点

宝くじをクレジットカードで買う際の注意点

宝くじをクレジットカードで買うと多くのメリットがありますが、注意すべき点もあります。しっかり把握しておきましょう。

 

宝くじをクレジットカードで買う際の注意点としては、以下の4つが挙げられます。

 

・1万円未満の当せん金はすぐには口座に振り込まれない
当せん金が1万円未満の場合はすぐには口座に振り込まれません。振り込まれるのは、以下の3つのいずれかのタイミングです。

 

(1)3月または9月
1万円未満の当せん金でも半期ごとに自動で振り込まれるタイミングがあります。それが3月と9月です。「半期ごとの口座振込」として、登録している受取口座に自動で振り込まれます。

 

(2)振込依頼をした場合
当せん金が1万円未満の場合は、3月と9月以外に自動的に振り込まれることはありませんが、自分で振込依頼をすることで振り込んでもらえます。マイページから振込依頼が可能です。手続きが完了すると、原則1週間程度で振り込まれます。

 

(3)1万円に到達した場合
複数の当せん金が貯まって、振り込まれていない当せん金の合計が1万円以上になると、登録している受取口座に自動的に振り込まれます。振り込まれるタイミングは、当せん金の合計が1万円を超えてから原則1週間以内です。

・購入可能額に上限金額がある
ネット購入でクレジットカードを利用するとなると、いつでもどこでも買えてしまうことやすぐに支払う必要がないことから、ついついたくさん購入してしまう危険性があります。宝くじ公式サイトでは、宝くじへの「のめりこみ」を防止する策として、毎月の購入金額に上限を設けています。

 

クレジットカード発行会社ごとの1ヶ月間の購入上限額は、以下の表のとおりです

 

・分割払いやリボ払いは利用できない
クレジットカードを利用して宝くじを買う場合は、一括払いのみでの購入です。分割払いやリボルビング払い(リボ払い)は利用できないため注意しましょう。

 

・海外からは購入できない
宝くじが購入できるのは、日本国内居住者で20歳以上の方のみです。旅行等で一時的に海外に出国している場合も含めて、海外からのネット購入はできません。

クレジットカードで宝くじを買う具体的な方法を解説

クレジットカードで宝くじを買う具体的な方法を解説

では、クレジットカードで宝くじを買う方法を、わかりやすくお伝えしていきます。まず、ネット購入を始めるために、以下のものを準備してください。

 

メールアドレス
クレジットカード
当せん金受け取り用の銀行口座

 

準備ができたら、具体的には以下の手順で購入準備を進めます。

 

STEP1:宝くじ公式サイトの「新規会員登録」に進む
STEP2:メールアドレスの入力・会員規約に同意・案内メールの受信
STEP3:会員登録用URLから会員登録手続きに進む
STEP4:宝くじ購入方法を選択(ネット購入を選択)
STEP5:会員情報を入力
STEP6:クレジットカードと当せん金の受取口座を登録

 

まず始めに、宝くじ公式サイトに会員登録をしましょう。満20歳以上なら誰でも登録可能です。PC・スマホ・タブレットいずれでも購入できます。なお、宝くじ公式サイトのアプリも用意されていますが、アプリでは直接購入はできません。いずれにせよWebの宝くじ公式サイトに飛ぶようになっています。

 

クレジットカードを利用できるのはネット購入のみのため、STEP4の購入方法は「ネット購入」を選択します。最後に利用するクレジットカード情報と、当せんした場合の当せん金受取口座を入力して会員登録完了です。

楽天カードで宝くじを買うと楽天ポイントが貯まる

楽天カードで宝くじを買うと楽天ポイントが貯まる

宝くじは楽天カードでも購入が可能です。国際ブランドがVISA、JCB、MasterCardであれば利用できます。楽天カードのポイント還元率は1%なので、宝くじポイントと合算すると、ポイント還元率は2%。年会費も無料ですので手軽に入会できますね。

 

また、「楽天宝くじ」というサービスがあるのをご存知でしょうか。クレジットカードを持っていなくても、楽天会員で楽天銀行口座を持っている20歳以上の方であれば誰でも利用可能なサービスです。ロト(ロト7、ロト6、ミニロト)とナンバーズ(ナンバーズ4、ナンバーズ3)が購入できます。

 

楽天宝くじは宝くじ公式サイトでのネット購入と同じように、365日24時間いつでも購入が可能で、当せん金の自動振込や自動購入設定等が可能です。宝くじの購入で楽天ポイントも貯められるので、楽天ポイントを普段から貯めている人にとっては見逃せないサービスです。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. クレジットカードで宝くじは買える?
    買えます。ただし、宝くじ公式サイトからネット購入をする場合のみです。

  2. 利用できるクレジットカードの条件は?
    3Dセキュア(本人認証サービス)を有効化したものであること、また本人個人名義のカードであることが条件となります。

  3. クレジットカードで宝くじを購入する方法は?
    宝くじ公式サイトにて会員登録をする必要があります。

  4. 宝くじ公式サイトの会員登録に必要なものは?
    メールアドレス・クレジットカード・当せん金の受取口座です。

  5. 楽天カードでも宝くじは買える?
    買えます。カードブランドがVISA、JCB、MasterCardであれば利用可能です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング