1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)とは。マリオカートなど魅力を解説

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年9月10日 10時0分

写真

SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)とは。マリオカートなど魅力を解説

感染症対策として外出の自粛がつづきました。ワクチンの接種が進むなか、状況の改善がみられれば、旅行やお出かけを検討しているという方は多いと思います。 そこで今回紹介するのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内に2021年3月にオープンした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。任天堂ゲームの世界を再現していて、子どもから大人まで、広い世代で楽しめるエリアとなっています。注目のアトラクションや、グッズ・フードなど、その魅力を解説していきます。

SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)とは。マリオカートなど魅力を解説

スーパー・ニンテンドー・ワールドとは

スーパー・ニンテンドー・ワールドとは

・2021年3月にオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールド
スーパー・ニンテンドー・ワールドは、大阪市のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に新しくできた大規模エリアです。2021年3月18日にグランドオープンしました。任天堂と言えばゲームですが、そのキャラクターと世界観をテーマにしたエリアとなっています。

 

マリオシリーズのゲームでおなじみのハテナブロックや音符ブロックを実際にたたいて遊べるなど、様々な仕掛けや秘密が用意されています。複数階構造になっていて、地上だけでなく、地下にまで施設が広がっているのが特徴です。

 

施設の概要をみてみましょう。ライド・アトラクションには「マリオカート ~クッパの挑戦状~」と「ヨッシー・アドベンチャー」があります。この2つについては、後ほど詳しく紹介します。

 

アクティビティ・キーチャレンジとして用意されているのが「とめろ!パックンフラワー・アラームパニック」や「ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ」など。そのほかレストランの「キノピオ・カフェ」やショップの「ワンナップ・ファクトリー」と、名前をみるだけでゲームの世界が目の前に広がるようです。

 

・広がるゲームの世界観
エリアでの体験をさらに充実させるアイテムとなっているのが「パワーアップバンド」。スーパー・ニンテンドー・ワールドの入り口付近にある、スーパースター・プラザ内カートで購入できます。これを持っていると、エリアでのプレイに応じてコインやデジタルスタンプを集めることができたり、キーチャレンジを体験できたりします。

 

パワーアップバンドは、公式アプリとの連携も可能。集めたコインやスタンプなど、自分のスコアのチェックができます。

 

またスーパー・ニンテンドー・ワールドには、マリオやルイージ、ピーチ姫と会話ができて記念写真も撮れる場所があります。それは「フォト・オポチュニティ」と呼ばれる場所「マリオ&ルイージ・フォト・オポチュニティ」と「プリンセスピーチ・フォト・オポチュニティ」です。

 

マリオやルイージがいろいろ話しかけてくれ、一緒に写真にうつることができます。撮影するのはフォトクルー。写真はフレームが付いたものを購入できます。家に帰ってから、部屋に飾っておくのにちょうど良さそうです。

 

・USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)とは

 

スーパー・ニンテンドー・ワールドがある、USJへのアクセスについて確認しておきましょう。電車を利用する場合、USJの最寄り駅は「ユニバーサルシティ」。関西国際空港からだと、所要時間の目安は65分ほどとなっています。新大阪駅からは約16分。そのほか海上シャトル船によるアクセスも可能。ユニバーサルシティポートと海遊館西はとばを約10分で結ぶ「キャプテンライン」が運航されています。

 

USJには新しくオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールドのほか「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」や「ミニオン・パーク」「ジュラシック・パーク」など様々なエリアがあります。ハリウッド映画をテーマにしたライドや、人気キャラクターのショーなどが楽しめるので、こちらもチェックしておくと良さそうです。

エリア内に入るには、エリア入場整理券などが必要?

エリア内に入るには、エリア入場整理券などが必要?

USJの新エリア、スーパー・ニンテンドー・ワールドへの入場には「エリア入場確約券」か「エリア入場整理券」が必要です。

 

公式サイトには「混雑状況によりエリア入場確約券/エリア入場整理券なしに入場可能な場合も」とあります。しかし混雑状況は、なかなか予測できません。楽しみにしていたエリアに入場できなくなるリスクを減らすため「エリア入場確約券」または「エリア入場整理券」を手に入れておいた方が良いと思われます。

 

種類やタイミングごとに入手方法をチェックしていきましょう。

 

・パークへの来場前に準備しておく
パーク来場前には「入場確約券」を入手できます。WEBチケットストアでは「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入できますが、これに入場確約券が付いたタイプがあります。ユニバーサル・エクスプレス・パスは、アトラクションの待ち時間を短縮できるパスです。

 

またパッケージ旅行を利用すると、入場確約券付パッケージやユニバーサル・エクスプレス・パス(入場確約券付)がセットになっていることがあります。そのほかJRのきっぷとセットになった入場確約券付パッケージもあります。

 

JTBでは、アーリー・パークイン付き旅行パッケージの購入も可能です。アーリー・パークインを利用すると、パークが開場する15分前に入場できます。希望のエリアへ、いち早く到着できる特別パッケージです。

 

・パーク来場後に「入場整理券」を手に入れる
パーク来場後には、公式アプリから「エリア入場整理券」が入手可能です。まず人数分のスタジオ・パスや、年間パスのQRコードをスキャンして登録しておきます。パーク内で、公式アプリの「e整理券」から(1)希望エリアをタップし(2)「e整理券」を取得する人の入場券を選択(3)希望の時間をタップして(4)「取得する」ボタンで確定します。料金は無料です。

 

公式アプリの「e整理券」で「取得済みe整理券を確認する」メニューをタップすると、QRコードを表示できます。時間になったら、エリアの入り口でQRコードをスキャンして使用します。

 

・パーク来場後にパーク内の発券所で「エリア入場整理券/抽選券」を入手
指定時刻に希望のエリアに入場するための整理券は、当日パーク内の発券所でも入手可能です。こちらも料金は無料。代表者が人数分のスタジオ・パスを持って発券場所へ行き、入場券のQRコードを端末にかざします。人数と時間を選び、QRコード付きの紙を受け取りましょう。ただし、整理券が予定発券枚数に達した際には「抽選券」が発券されることになっています。

 

スーパー・ニンテンドー・ワールドなど、ねらったエリアに入るには、このような準備が必要です。前もって確認しておきましょう。

マリオカート、ヨッシー・アドベンチャーとは

マリオカート、ヨッシー・アドベンチャーとは

それではスーパー・ニンテンドー・ワールドにある、2つのライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」と「ヨッシー・アドベンチャー」を詳しくみていきます。

 

・マリオカート ~クッパの挑戦状~
「マリオカート ~クッパの挑戦状~」は「マリオカート」をテーマにしたライド・アトラクション。1台あたり4人まで乗ることができ、所要時間は約5分。身長制限があり1人で乗るときは122cm以上、付き添い者がいる場合は107cm以上となっています。

 

まず荷物を足元においてシートに座り、安全バーを下ろします。ヘッドセットを装着して、パワーアップバンドがあれば、ハンドルの「M」マークにタッチ。ハンドルを握ると、レースのスタートです。ハンドル操作でコインをゲットしたり、ボタン操作で投げた「こうら」を敵にあてたりしていきます。敵に「こうら」をあててもコインを獲得可能。終了後にはコイン獲得数やランキングをみることができます。

 

ARやプロジェクションマッピングなどの映像技術を使用し、マリオカートの世界を再現したライド・アクションとなっています。

 

・ヨッシー・アドベンチャー
「ヨッシー・アドベンチャー」は、ヨッシーの背中に乗って、お宝探しの冒険に出るというライド・アクション。1台に乗れるのは2人までで、所要時間は約5分となっています。1人で乗る場合の身長制限は122cm以上、同伴者が付き添う場合は86cm以上です。

 

ライドの目的は、キノピオ隊長が忘れた地図をヒントに3つのタマゴを見つけだすこと。タマゴを見つけたら、同じ色のボタンを押していきます。3つとも見つけることができたら、ゴールデンタマゴをゲットとなります。キノコ王国の景色などもみどころです。ヨッシーに乗っている姿を撮影し、冒険の記念として持ち帰ることも可能です。

フードやグッズは?

フードやグッズは?

・フード
スーパー・ニンテンドー・ワールドには、レストランや持ち歩きフードのお店があります。こちらもゲームに登場するキャラクターやアイテムにちなんだものが多く、休憩中にも気分を盛り上げてくれそうです。

 

まず「はたらき者なシェフキノピオが腕をふるう」という「キノピオ・カフェ」。いくつかメニューを紹介しましょう。

 

・マリオ・バーガー~ベーコン&チーズ~
・スーパーキノコ・ピッツァボウル~マッシュルーム入りトマトソース~
・パックンフラワー・カプレーゼ
・ハテナブロック・ティラミス

 

どれもゲームのキャラクターやアイテムを表現していて、見た目も楽しめます。

 

「ピットストップ・ポップコーン」は、ポップコーンの専門店。「マリオカート・ポップコーンバケツ」と「スーパースター・ポップコーンバケツ」が用意されています。

 

持ち歩きフードの専門店となっているのが「ヨッシー・スナック・アイランド」。「こうらのカルツォーネ」は、ノコノコのこうらをイメージしたカルツォーネで、焼きそばとチーズのコンビネーションが楽しめます。「ヨッシーのラッシー」は、フルーツで作ったヨーグルトラッシーに、クリームをトッピングしたもの。メロン味とマンゴー味が選べます。

 

・グッズ
スーパー・ニンテンドー・ワールドを訪れたら、そこでしか手に入らない関連グッズもチェックしましょう。おみやげにも、自分用にもおすすめです。

 

「マリオ・カフェ&ストア」で販売しているのは、ポーチセットやクッション、キーチェーン、パスケース、コインケースといったグッズ。どれもマリオやルイージ、ピーチ姫などのキャラクターがデザインされています。お気に入りのアイテムを探しましょう。

 

グッズを探すなら「ワンナップ・ファクトリー」も要チェック。ぬいぐるみやマグカップ、ぬいぐるみハット、チケットホルダーなどが販売されています。任天堂ゲームのファンであれば、どれを選ぶか迷ってしまうかもしれません。

USJの新エリア、スーパー・ニンテンドー・ワールドでは食事やショッピング、様々なアクティビティを楽しめます。そうしたなか、お金を支払う場面で活用したいのが「楽天カード」。USJでの支払いには、クレジットカードが使用可能となっています。ポイントを貯めながら、簡単に決済を済ませれば、さらに楽しい時間を増やせるでしょう。

 

経済活動が再開する今、旅行やレジャーを計画する際には、楽天カードを作っておくと便利です。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. スーパー・ニンテンドー・ワールドとは?
    2021年3月に大阪のテーマパーク、USJ内にオープンした新エリアです。任天堂ゲームの世界が再現されています。

  2. エリア内に入るには?
    パーク来場前に入手できる「入場確約券」または来場後に受け取る「入場整理券」が必要です。

  3. どんなアトラクションがある?
    2つのライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」と「ヨッシー・アドベンチャー」が楽しめます。所要時間は各5分ほどです。

  4. どんなフードのお店がある?
    遊び心いっぱいの食事が楽しめる「キノピオ・カフェ」や、持ち歩きフードの専門店「ヨッシー・スナック・アイランド」などがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング