1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ガソリン代がお得になるクレジットカードおすすめ5選!選び方のポイントも解説

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年11月19日 10時0分

写真

ガソリン代がお得になるクレジットカードおすすめ5選!選び方のポイントも解説

車を持っている方にとってガソリン代は定期的に発生する費用であり、生活の負担になります。ガソリン代の出費を抑えるのであれば、クレジットカードでガソリン代を支払うのがおすすめです。クレジットカードを利用することで、ガソリン代が割引になったりポイント還元を受けることが出来たりお得になります。 ここでは、ガソリン代がお得になるクレジットカードの選び方とクレジットカードを使った場合の割引額、おすすめのクレジットカードをご紹介していきます。

ガソリン代がお得になるクレジットカードおすすめ5選!選び方のポイントも解説

ガソリンカードとは?

ガソリンカードとは?

「ガソリンカード」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?ガソリンカードとは、ガソリンスタンドでガソリンを給油する際に使うことができるクレジットカードのことです。近年、キャッシュレス決済が浸透しておりクレジットカードを利用できるガソリンスタンドも増えています。

 

中でも石油元売り会社が発行しているクレジットカードは、ガソリン給油の支払いに使うことでメリットが大きくなります。メリットには以下のようなものがあります。

 

1. ガソリン代の割引やキャッシュバックがある
ガソリンスタンドの運営会社が発行するクレジットカードの場合、ガソリン代が●円/L値引きされるなど通常よりも安い価格で給油や灯油の購入ができます。

 

2. ポイントを貯められる
クレジットカードで支払うと利用額に応じてポイント還元されるというのは周知のことです。定期的な支払いになるガソリン代をクレジットカードで支払うことで、還元ポイントを効率よく貯めることができます。

 

また、特約店や加盟店になっているガソリンスタンドで給油するとポイント還元率がさらにアップすることもあり、現金で支払うよりも、さらにお得になります

 

カードごとに割引やキャッシュバックが受けられるガソリンスタンドは異なるので、特典のあるガソリンスタンドの場所を把握しておくことが重要です。

ガソリン代がお得になるクレジットカードの選び方

ガソリン代がお得になるクレジットカードの選び方

ガソリン代の支払いでメリットを受けることができるクレジットカードはたくさんあります。ここでは、自分に合うガソリンカードを選ぶ際にチェックしておきたい項目をご紹介していきます。

 

・いつも利用しているガソリンスタンドで特典があるか
日常的に使っているガソリンスタンドがあれば、そこでの給油時に特典があるかを確認しましょう。これまで特定のガソリンスタンドに決めていなかったのであれば、今後は特定のガソリンスタンドに決めて利用するのがおすすめです。家や職場の近く、よく行く場所の周辺にあるガソリンスタンドを選びましょう。

 

また、共通ポイントに着目してガソリンスタンドを選ぶとさらにお得になります。
以下は、主な4つの共通ポイントがそれぞれどのガソリンスタンドで貯められるかをまとめたので参考にしてください。

 

 

・ガソリン代の還元方法(現金割引orポイント還元)
ガソリン代をクレジットカードで支払った場合の還元方法は、現金割引とポイント還元に分けられます。現金割引はさらに2種類に分けられます。それぞれの違いが分かるように表にしたので比べてみてください。

 

ガソリン代の還元方法

ガソリン代の還元方法

 

月にどのくらいガソリンを給油するのかによって、どれが最もお得な還元方法かが違ってきます。一般的には、月々の給油量が少なめの方であれば「一律割引」や「ポイント還元」のクレジットカードがおすすめ。一方で、毎日仕事で車を利用するなどで月々の給油量が多い方におすすめなのは、給油量によって割引額が変わる「変動割引」です。自分にあった還元方法のクレジットカードを選びましょう。

 

・年会費の有無
クレジットカードを選ぶうえでは、年会費がかかるのかも重要なポイントです。ライトユーザーで、ガソリンのためだけにカードを作るのであれば、無料のものを選んでおいたほうが良いしょう。ヘビーユーザーの場合は、割引額や還元されるポイントと年会費を比較することになります。前年の利用状況で翌年の年会費が無料になるカードもあるので、年会費の条件も確認しておきましょう。

年間どのくらいお得?!ガソリン代割引シミュレーション

年間どのくらいお得?!ガソリン代割引シミュレーション

では、実際のところガソリン代をクレジットカードで支払うことで年間どのくらいお得になるのでしょうか。以下、ライトユーザーとヘビーユーザーに分けて割引額をシミュレーションしてみます。今回は、ライトユーザーのケースは一律割引にて、ヘビーユーザーのケースは変動割引にてシミュレーションしていきます。

 

・月20L程度のライトユーザーの場合
「ENEOSカード S」をENEOSで利用した場合のガソリン代の割引率は、常に2円/L割引。1カ月の給油量が20Lの場合、月間および年間の割引額は以下のとおり。

 

・月間割引額:40円
・年間割引額:480円

 

ガソリン価格が160円/Lのときは約1.2%、120円/Lのときの還元率は約1.6%となり、ガソリン代が安いときほど割引幅が大きくなります。

 

・月100L程度のヘビーユーザーの場合
ここでは、カード利用額に応じて割引が変動する「シェルスターレックスカード」を例にシミュレーションしてみます。具体的な割引設定は以下のとおり。

 

シェルスターレックスカードでにシミュレーション

シェルスターレックスカードでにシミュレーション

※ハイオク料金表記は省略
※web明細に登録した場合の割引単価を記載

 

6カ月間のカード利用金額が12万円に満たなければ、先ほどご紹介した一律割引の「ENEOSカード S」と変わらない割引額となります。1カ月の給油量が100Lであれば、割引額は以下のようになります。

 

・月間割引額:200円
・年間割引額:2,400円

 

カードの利用金額が増えれば増えるほど割引単価は高くなり、6カ月間で60万円以上利用した場合は8円/Lの割引と、割引率の大きさは圧倒的です。この場合の割引額は以下のとおり。

 

・月間割引額:800円
・年間割引額:9,600円

 

このようにヘビーユーザーの方は、ガソリンカードをメインに利用していくのがお得になります。

給油量が少なめのライトユーザーにおすすめのクレジットカード3選

給油量が少なめのライトユーザーにおすすめのクレジットカード3選

ここでは、ライトユーザーにおすすめのクレジットカードをご紹介します。

 

・楽天カード
おすすめする理由
・ENEOSならポイントが通常の1.5倍に
・ENEOSなどガソリンスタンドでポイントが貯まる
・1ポイント1円で支払いに充当できる

 

ENEOSのライトユーザーなら楽天カードがおすすめです。楽天カードを利用すれば、200円ごとに3ポイント貯まる計算になります。また、コスモ石油などのガソリンスタンドも楽天ポイントカード加盟店なので、会計時に楽天カードを提示してポイントを貯められます。メインカードにしなくても1枚持っているとお得なのが楽天カードです。

 

 楽天カード

 

・dカード
おすすめする理由
・100円ごとに1ポイント還元
・ENEOSなら還元率が1.5%

 

ENEOSはdカードの特約店でもあるため、支払い時にボーナスが付与され200円につき1ポイントが加算され、通常ポイントとあわせて還元率は最大1.5%になります。通常の還元率も1.0%と平均的な還元率と比べると高水準のため、ポイントが貯まりやすくメインカードとしても人気のカードです。

 

 dカード

・apollostation card
おすすめする理由
・出光サービスステーションではガソリンや軽油が2円/L割引
・特別価格で出光ロードサービスを利用できる

 

apollostation cardは出光サービスステーションをよく利用する人は選択肢に入れておきたいクレジットカード。割引対象となるのは出光興産系列のサービスステーションで、ガソリンや軽油の価格がいつでも2円/L割引となります。

 

また、入会から1カ月間はガソリン・軽油価格が5円/L割引と、さらに高い割引が適用されます。Web明細に登録すれば、毎年4月~5月の期間中にガソリン・軽油がさらに3円/L割引されるため見逃せません。

 

apollostation card

apollostation card

給油量が多いヘビーユーザーにおすすめのクレジットカード2選

給油量が多いヘビーユーザーにおすすめのクレジットカード2選

ここでは、ヘビーユーザーにおすすめのクレジットカードをご紹介します。

 

・シェルスターレックスカード
おすすめする理由
・割引は最大でハイオク13円/L、レギュラー・軽油8円/Lと高水準
・Web明細への登録でさらに1円/L割引

 

シェルスターレックスカードは、6カ月間の利用金額によって翌6カ月間の割引適用額が決まります。ハイオクで最大13円/L、レギュラー・軽油だと最大8円/Lの割引が適用され、割引率は高水準です。集中的に利用するとガソリン代を大幅に安く抑えられる魅力的なクレジットカードです。

 

なお、2年目以降は年会費が発生しますが、年間24万円以上利用すれば翌年の年会費は無料になります。

 

シェルスターレックスカード

シェルスターレックスカード

・ENEOSカード C
おすすめする理由
・ガソリン・軽油が最大7円/L割引

 

ENEOSカード Cは、ガソリン・軽油が最大7円/Lの割引が適用されるクレジットカード。毎月のカード利用金額に応じて、翌月の割引単価が変わります。

 

ENEOSカード C

ENEOSカード C

ガソリンカードでお得に給油

ガソリンカードでお得に給油

ガソリン代をクレジットカードで支払えば、ガソリン代の出費が抑えられたりポイントが貯まってお得に買い物ができたりとメリットがいっぱいです。カードによって特典は様々なので自分の使い方に合ったお得なクレジットカードを見つけてみましょう。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. ガソリン代をクレジットカードで支払う主なメリットは?
    ガソリン代の割引やキャッシュバックを受けられることと、ポイントが貯まることの2つです。

  2. ガソリン代がお得なクレジットカードを選ぶポイントは?
    よく利用するガソリンスタンドで特典があるか、ガソリン代の還元方法はどのようなものか、そして年会費の有無の3点を確認しましょう。

  3. クレジットカードのガソリン代還元方法の種類は?
    現金割引とポイント割引に分けられ、現金割引はさらに一律割引と変動割引に分けられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください