1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天totoとは|totoとBIGの違い、購入方法、当せん金などを徹底解説!

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年6月7日 10時0分

写真

楽天totoとは|totoとBIGの違い、購入方法、当せん金などを徹底解説!

スポーツくじが手軽にインターネットで購入できる「楽天toto」。スポーツくじを販売するサイトのなかで、楽天グループはスポーツ振興くじ「BIG(ビッグ)」1等6億円以上の当せん口数総計が2013年から9年連続1位(スポーツくじ公式サイト情報に基づき当社調べ)となっています。1等6億円を手にしたければ、楽天totoで購入してみるのがよいかもしれません。ここでは、楽天totoで購入できる商品や購入方法、当せん金額を紹介します。

楽天totoとは

楽天totoとは

楽天totoで購入できるスポーツくじは大きく分けて「toto」と「BIG」の2種類があります。

 

totoとは、指定されたサッカーの試合の結果を予想するスポーツ振興くじです。ホームチームが前後半合わせた90分で勝つと予想した場合は「1」、負けると予想した場合は「2」、引き分けや延長などその他の場合は「0」として予想します。

 

すべての予想が的中すると1等、1試合はずれると2等、2試合はずれなら3等という形で、6等までが当せんです。当せんすれば、各等ごとに配分された当せん金を当せん人数で按分して受け取ることになります。

 

他にも、得点予想をする「toto GOAL3」など複数種類のtotoがあります。

 

一方、BIGはコンピューターがランダムで結果を選択し、サッカーに詳しくない人でも気軽に買えるくじです。楽天totoでは5種類のBIGが購入できます。

 

totoはすべて1口100円、BIGは種類により1口100円から300円です。楽天totoでtotoやBIGを購入するためには、「楽天銀行に個人口座を開設している」か「楽天カード又はJCBカード」を所有していることが必要です。

 

なお、収益の一部がスポーツの振興に役立てられています。

 

totoやBIGを楽天totoで購入するメリットは、以下の4つです。

 

(1)楽天ポイントが貰える
楽天totoでtotoやBIGを購入すると購入額100円につき、楽天ポイント1ポイントが進呈されます。楽天カードによる決済であれば楽天ポイントは2倍、JCBカードによる決済ではOkiDokiポイントが付与されます。

 

(2)頻繁にキャンペーンが開催される
現金やポイントがプレゼントされるキャンペーンが頻繁に開催されていることも楽天totoの特徴です。オリジナルのキャンペーン・プログラムもあり魅力のひとつとなっています。

 

(3)購入時間を選ばない
楽天totoは店頭でのくじ購入と異なり、深夜でもパソコンやスマートフォンで購入できます。ただし、メンテナンス等により利用できない時間帯もあるので注意しておきましょう。メンテナンスの時期が気になる人は、「メンテナンス情報」で次回のメンテナンス期間を確認してください。

 

(4)当せん金の受け取りも簡単
当せん金は自動で振り込まれるため、受け取りなどの手間がかかりません。また、受け取り忘れも防げます。

totoとBIGの違いは?

totoとBIGの違いは?

totoは自分で勝ち負けを予想するくじであるのに対し、BIGはコンピューター任せのくじです。予想する試合数もtotoは13試合で、BIGは14試合と異なります。それぞれの概要を一覧表にまとめました。

 

【totoの概要】

totoの概要

 

【BIGの概要】
BIGは一口単価が300円と高くなる分、当せん金も高額になっており、キャリーオーバー時の最高当せん金額は6億円となっています。

 

BIGの概要

 

【MEGA BIGの概要】
BIGには複数の種類があります。MEGA BIGは1口300円でBIGと同じですが、当せん金額がBIGよりも大きく、指定されたサッカーの各試合の90分間での両チーム合計得点数を、コンピューターがランダムで選択します。概要は下記のとおりです。

 

MEGA BIGの概要

楽天totoと楽天銀行totoの違いは?

楽天totoとは別に、楽天銀行が楽天銀行totoというサービスを提供しています。楽天銀行totoからtotoやBIGなどを購入したときには、「楽天銀行totoポイント」が付与され、次回のtotoやBIGの購入に使うことができます。

 

楽天銀行totoでは、楽天銀行のWebサイト上でtotoやBIGなどを購入でき、当せん金も自動で簡単に受け取れます。

楽天totoの当せん実績

楽天totoの当せん実績

ここでは参考に楽天グループの2021年の当せん実績を一部紹介します。まず、MEGA BIGのデータです。

 

 

 

 

続いて、BIGのデータです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入方法

購入方法

つぎに、「楽天toto」を含め、一般的なtotoの購入方法を確認しておきましょう。方法は以下の3通りです。

 

(1)Web上で購入
(2)コンビニエンスストアで購入
(3)宝くじ売り場で購入

 

それでは、それぞれの方法を順番に確認していきましょう。

 

(1)Web上で購入
Web上での購入は、ご自身のパソコンやスマートフォンから行うことが可能です。提携サイトを利用すれば、深夜でも購入できるのが、この方法の大きな魅力です。

 

例えば、楽天totoへは以下のURLからアクセスします。

 


また、当せん金も自動に振り込まれますので、当せん金の受け取りにも手間がかかりません。楽天銀行の口座開設は以下のURLから行えます。

 


注意することがあるとすれば、定期的に行われるメンテナンスの時間帯があるということです。当然、メンテナンス中はサイトを利用できないので、注目しているカードがある場合は早めに購入するように心がけましょう。

 

Web購入は、仕事や家事で昼間に時間が取れない人にとっては大きなメリットになります。

 

(2)コンビニエンスストアで購入
totoを購入できるコンビニエンスストアは次の4種類です。

 

・ローソン:Loppi
・ファミリーマート:Famiポート
・セブン-イレブン:マルチコピー機
・ミニストップ:Loppi

 

販売時間はいずれの店舗でも同じで、朝8時から夜10時30分までとなります。販売最終日のみ午前11時30分が締切時間となるので注意しておきましょう。

 

コンビニエンスストアで購入した場合、当せん金は払い戻しが可能な一部の店舗か銀行で受け取ることになります。

 

(3)くじ売り場で購入
宝くじ売り場のうち、totoマークが表示されている店舗で購入できます。販売時間は店舗によって異なりますが、最長で朝8時から夜11時までとなっています。なお、販売最終日のみ、お昼の12時が締切となるのでご注意ください。

 

当せん金は、コンビニエンスストアでの購入と同様、銀行か払い戻しが可能な一部の店舗で受け取ることになります。従来の宝くじと同じ購入方法であるため、購入しやすいのが大きなメリットでしょう。

まとめ

当せん結果次第では、いきなり億万長者にもなれるスポーツくじ。楽天totoで購入できるスポーツくじのうち「BIG」であれば、スポーツに詳しくない人でも、予想いらずで運試しができおすすめです。購入で楽天ポイントが進呈されたり、お得なキャンペーンが開催されたりしている場合もあるので、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください