スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化【ニールセン デジタル調査】

MarkeZine / 2019年5月21日 16時15分

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Source PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用、スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用/※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女/※2016年10月までは2010年国勢調査、2016年11月以降2015年国勢調査結果を基に拡大推計を行っています/※PC版のNetViewは2015年10月データからの新システムへの移行にともないデータの連続性が失われています

 ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報ニールセン ネットビュー(Nielsen NetView)、スマートフォン視聴率情報ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)のデータをもとに、2018年のPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2018」を公開した。トピックスを紹介する。

●スマホ利用者は7,000万人を超えるも、成長率は鈍化

 2018年第4四半期(10~12月)、スマートフォンからのインターネット利用者(月間平均)は、7,009万人となった。伸び率は2017年まで年々鈍化しながらも2桁成長を続けてきたが、2018年は計測後初めて一桁の成長率(+7%)となった。

Source PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※NetViewは2歳以上の男女、Mobile NetViewは18歳以上の男女
※2016年10月までは2010年国勢調査、2016年11月以降2015年国勢調査結果を基に拡大推計を行っている
※PC版のNetViewは2015年10月データからの新システムへの移行にともないデータの連続性が失われている

●Instagramの利用者が2,000万人を突破

 スマートフォンからのSNSアプリの利用状況を見ると、「Twitter」は利用者数が3,053万人と3,000万人の大台を突破し、前年同月比で10%増加している。また、2017年には「インスタ映え」で流行語年間大賞になった「Instagram」は2018年も引き続き堅調に利用者数を増やし、2018年12月で2,233万人、前年同月比で23%増加と3大SNSサービスで最も高い伸び率となった。

Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用
※18歳以上の男女

●Rakuten Pay、Pay Payがモバイル決済サービス全体の成長をけん引

 モバイル決済サービス(上位11アプリを集計)では、利用者数が2,704万人と前年同月比でほぼ倍増した。特に、前年同月比で約3倍に利用者を増やした「Rakuten Pay」と、2018年12月に実施された「100億円あげちゃうキャンペーン」で急速に知名度と利用者を獲得した「Pay Pay」の2サービスがモバイル決済サービス全体の成長をけん引した。

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