1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

<SMAPが5人で生謝罪?>ひとりだけ謝罪の言葉を述べなかったキムタク

メディアゴン / 2016年1月21日 7時40分

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

* * *

1月19日朝、配達されたスポーツニッポンを開くと一面には「生謝罪5人で SMAP存続」の大見出しが踊る。しかし、「5人で生謝罪」と書かれた見出しと「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の生放送を見た筆者の印象はまるで違う。

木村拓哉はひとり謝罪の言葉は述べなかった。5人一緒に頭を下げはしたが、木村拓哉は謝罪の言葉を口にしなかった。

スポーツニッポンの論調は騒動発覚を伝えて以来、終始ジャニーズ事務所寄りであり、見出しだけ見た人は「解散騒動が唯一の方法で一気に解決した」と言う印象を受けるだろう。めでたし、めでたしであると。

筆者は、もちろん、裏の裏を知る立場にはない。だから、生放送を見て分かったことを記すしかない。ジャニーズ事務所かフジテレビか、生放送会見については、どちらからもち掛けたのかは分からない。力関係で言うとフジテレビから声を掛けることはあり得ない。

「声をかけられた」のであればフジテレビ側に否やはない。こう言う謝罪含みの放送というのは基本的に視聴率がよい。人が謝っているのを見るのは自分が優位に立てるので気持ちが良いものなのである。

この会見は高視聴率を絶対的に約束している。すけべ根性で言えばこれを利用して番組全体の視聴率もあげたいと思うかもしれない。となると、悩むのは会見の生放送をどこに配置するかである。

通常は冒頭であるが、冒頭に置くとそこだけ見てあとはチャンネルを消されてしまうと言う心配がある。「SMAP×SMAP」は最近特に高い視聴率を取っているわけではない。会見が終わって視聴率が急落すれば番組自体の弱体化をさらすことになる。

置き場所としては、エンディングに置くということも考えられる。ただしこれは危険が大きい。視聴率狙いで最後まで会見をひっぱたのはこずるいと、ネットで炎上する。

こうした類いのケースで構成の相談にのったことがあるが、出来れば大過なく10分程度で切り上げたい。1時間番組であるから、既に編集してあるVTRを短くする作業を行う。会見の置き場所は冒頭だった。

「世界にひとつだけの花」を歌うSMAPの映像をバックに番組に寄せられたメッセージがスーパーされて読み上げられる。単純な言葉づかいの間違いなどは通常は訂正されるが「smap」の小文字表記などはそのままだ。

「変えるな」という指示があったに違いない。変えると「つくりだ」「やらせだ」と判断されかねない。ぴりぴりしている感じが伝わる。

そして、SMAPが現れた。

並びは下手(向かって左)から中居、草なぎ、木村、稲垣、香取。センターはリーダーの中居ではなく木村である。こういった並びでは上手が優位とされる。中居は再下手に立たされた。会見は木村が口火を切った。

 木村拓哉:えー、今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで、世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をお掛けしました。このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状況だと思いましたので、今日は5人が顔をしっかり揃えて皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をいただきました。
 稲垣吾郎:この度は、僕たちのことで、お騒がせしてしまったことを、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように、精一杯がんばっていきますので、これからも宜しくお願いいたします。
 香取慎吾:本当に沢山の方々に心配をかけてしまい、そして、不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔をつくっていきたいと思っています。宜しくお願いします。
 中居正広:今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからも宜しくお願い致します。
 草なぎ剛:皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今ぼくらはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています
 木村拓哉:これから自分達は何があっても、前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん宜しくお願い致します。

上記から謝罪の言葉を抜き出すと

・稲垣「申し訳なく」
・香取「申し訳ございません」
・中居「本当に申し訳ございません」
・草なぎ「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが」

となるが、木村は、一貫して、僕に免じてみんなを許してやってくださいというスタンスであったのが印象的であった。

冒頭の会見が終わって、視聴率は35%から5%急落した。でも、その後は30%を維持している。このデータはどう読まれるのだろう。

SMAP解散騒動はクーデターであった。幕府転覆計画にも通ずる大罪であった・・・という断罪で幕を閉じた。首謀者は誰か、首謀者は悪いのか、ファンはなめられたのか。そこは藪の中だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください