野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ。

メディアゴン / 2014年12月13日 16時43分

想田和弘[映画監督]

* * *

(編集部註)本稿は、想田和弘氏のご意見を許可を得て転載したものである。次の一文はメディアゴンに掲載するにあたり、想田氏から必ず書き添えてくださいとの依頼のあった文である。

 「こう申し上げると驚く人もいるだろうけど、僕は自民党には何の恨みもないし嫌っているわけでもない。安倍さんも苦手な部類の人だけど、別に憎いわけではないし、幸福に暮らして欲しいと願っています。しかし彼らがやろうとしていることには、一日本国民として強く反対せざるを得ない。ただそれだけ。」

***

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その①

自民が勝てば、争点化されていない様々な政策も「信任を得た」と見なされてどんどん進められてしまいます。原発推進もその一つ。事故は事実上なかったことにされ、再稼働はどんどん進み、新設すらあり得ます。それでも「マシ」でしょうか?

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その②

自民が勝てば、労働者派遣法も速攻で改悪されるでしょう。それでも「マシ」ですか?→3年でクビ!? 正社員ゼロ!? ヤバすぎる新・労働者派遣法をウォッチせよ!

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その③

自民が勝てば、集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことも信任を得たと見なされ、自衛隊を米国の戦争へ参加させるための法整備が進むでしょう。それでも「マシ」でしょうか?

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その④

自民が勝てば、強行採決された秘密保護法も信任を得たと見なされ、政府にとって都合の悪い情報はますます表に出てこなくなり、政府によるマスコミ支配もますます進んで本当のことが語られなくなるでしょう。それでも「マシ」ですか?

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その⑤

自民が勝てば、事実上の公約違反をして交渉参加したTPPも何食わぬ顔で推進されてしまいます。TPPに入り関税が撤廃され何の手当もなされなければ、農林水産物の実に4割が消滅すると試算されています。それでも「マシ」ですか?

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その⑥

自民が勝ってTPPに入れば、国民皆保険制が崩壊しお金のない人は医療を受けにくくなる恐れがあります。ISDS条項が適用されると主権が脅かされ、排ガス規制すら自由にできなくなる恐れもあります。それでも「マシ」ですか?

野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ、その⑦

報道各社の予測のように万が一自民単独で3分の2を占める事態になれば、衆院の内閣に対するチェック機能はほぼ失われ、形骸化します。公約にはない悪辣な法案が提出されても楽勝で通ってしまうでしょう。それでも「マシ」ですか?

メディアゴン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング