1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

<「私がしてあげる詐欺」に注意>もしも自分の老後が認知症でひとり人暮らしだったら

メディアゴン / 2014年12月26日 4時35分

山口道宏[ジャーナリスト]

* * *

日本は長寿国家である。それ自体は慶賀されることだが、認知症、高齢者のひとり暮らしという問題も身近になった。

なにしろそうなった時、親や兄弟など、自分を心配してくれたり、面倒見てくれるような人たちが生きているとは限らない。今後ますます単身化が進む時代になってゆくのだから、老後の暮らしが「ひとり」というようなケースも珍しいことではなくなるはずだ。

そんな時のための「成年後見人の活用を」と言われても、まだその認知度はひくい。

例えば、こんなケースがあった。

 「私が面倒みてあげる」

と、認知症を煩う90歳のひとり暮らし女性のもとに近所に住む世話やき女が登場した。

世話やき女は、老夫人の家に友人を呼ぶと、いつしか飲めや歌えの連日の宴。高級な鮨やオードブルの出前、高価な洋酒が並んだ。ただし、家主である肝心の老夫人はその輪にはいない。ひとりテレビを見ているか、背を向けていたのだ。

そして、「通帳管理」を誰がどうやって託したというのか、1000万円が無断で引き出されていることが発覚した。

そもそも世話やき女が「ヘルパー派遣をやめて」まで「ひとり暮らし女性の面倒を見る」といったところからして怪しい。世話やき女は、いつから老夫人の「代理人」になったというのか。

「おれおれ詐欺」でない、「私がしてあげる詐欺」が登場しているのである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください