スメハラ男なんて無理!職場で「無臭男子」が圧倒的人気と判明

Menjoy / 2013年11月6日 19時0分

イケメン男子発見! さっそくお近付きにならないと!……と思ったら、近付けば近付くほど“不快なニオイ”がぷんぷんしてる!? 昨日食べたニンニク料理のせいか、それとも彼独特の体臭のせいか、何にせよ、“ニオイのキツイ男性”は、顔が良くても、ちょっとアプローチしにくいですよね。

クリエイティブ会社『ブラシナ』が調査したところ、“スメルハラスメント”という言葉を「知らない」と回答した人は約72%もいるそうです。かなりメディアでも取り上げられるようになった言葉とはいえ、まだまだ浸透していないようですね。

そんな世の中だからこそ、いま“無臭男子”が圧倒的な支持を受けていること、ご存知ですか? 今回はその“無臭男子”とともに、職場で気になる“ニオイ問題”の実態についてご紹介していきましょう。

 

■職場で約80%もの人が気になってる!

ブラシナ社が「オフィスや職場におけるニオイに対する意識調査」を600名のモニターの行ったところ、なんと全体の79.7%が、オフィスや職場で他者のニオイが気になったことがあると答えました。

みんな仕事に集中しているように見せて、しっかりと周囲の人のニオイをチェックしているんですね。「部長、オヤジくさーい」なんて笑っているOL諸君も、笑いごとではないのです。

 

■もっとも気になるニオイは……

そんな8割もの男女が他者のニオイを気にしているわけですが……とくに気になるニオイとはなんでしょうか? こちらも同調査内でアンケートを取ったところ、男女ともにもっとも回答が多かったのは“口臭”で、なんと6割以上の回答がありました! 次いで、“汗のニオイ”、“加齢臭”となりました。

また、有香製品(スプレーや制汗製品含む)のニオイが気になるという答えも目立ちました。とくに女性からの回答が多く、男性以上に“体に付けるニオイ”に敏感であることがわかりました。

逆に、同調査内で「男性はどんなニオイが好ましいか」とアンケートを取ったところ、80%近くの男女が“無臭”と回答していました。“無臭男子”は女性からだけでなく、男性からもが高い支持を受けているんですね。

 

以上、“ニオイ”に関する男女の意識についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

クリーンな“無臭男子”は次世代モテ男子のキーワードとなるのも間違いなさそうですが、男女ともに“無臭”を支持しているということは、男性側が“無臭女子”を望むようになるのも、時間の問題でしょう。香水やデオドラント製品のニオイも、立派なスメハラ要因のひとつです。実はニオイで彼にドン引かれてた!なんてことがないように、フレグランスの付けすぎには気をつけましょうね。

 

【関連記事】

共働き女性は要チェック!夫が家事を手伝わない原因はコレだった

気合い入れてもムダ!男の6割が「どーでもいい」と思ってる女性のアレ

恋の酔いも醒める!飲み会で絶対にやっちゃダメなNG行為5つ

お店選びの基準が逆だった!「レストランデート」での男女の意識が判明

フラれる原因はこれ?男に「絶対許し難い」と思われる迷惑行動5つ

 

【参考】

オフィスでは「無臭男子」がモテる?! – 株式会社ブラシナ調べ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング