思い当たる節ないかしら?独身女の「結婚を遠ざけているもの」5つ

Menjoy / 2013年11月17日 12時0分

結婚は人生の一大イベント。結婚式や披露宴、そして結婚後の幸せな家庭生活のイメージを抱いて「いつかは結婚したいなー」と考えている人も多いはず。

でも、近年は晩婚化、初婚年齢の高齢化も目立ちます。婚活や街コンも一般的になっているなか、結婚を遠ざけているものとはいったい何なのでしょう?

そこで今回は、『gooランキング』の「結婚を遠ざけていると思うものランキング」をもとに、独身者を結婚から遠ざけている原因についてご紹介します。

 

■1:ハマりすぎてる趣味

好きなアニメや漫画関連のグッズを一式買い占めたり、アイドルやバンドの全国ツアーを制覇したり。「気付いたら、趣味にお金と時間を使ってしまっていた」なんてことはありませんか? デートは趣味の後回し、ということもあるかもしれませんが、結婚を考えているなら、思い切ってその趣味を卒業したり、抑えたりする必要があるのかも……。

 

■2:過去の恋愛

過去のツラい恋愛がトラウマになってる場合、なかなか次に踏み出すことができないこともあるかもしれません。新しい恋に踏み出すためには、過ぎた恋は終わったこととしてきちんと受け止めて、不必要に引きずらないことが大切です。

 

■3:実家暮らし

実家で暮らしていると、家事は母親にまかせっきりになってしまうことも。男性からすると「この子は家事ができるんだろうか? 経済観念は大丈夫なのかな」と少し不安になってしまうようです。たまには彼の家で手料理をふるまったりして、家庭的な一面を見せてみては?

 

■4:仕事

バリバリ働く“仕事好き”女性も多い反面、プライベートに割く時間や気持ちの余裕がなくなってきている傾向もありそう。不要な残業は控えたり、休日はパソコンを開かないなど、ONとOFFの切り替えを大切にすることをおすすめします。

 

■5:高すぎる理想

「イケメンで優しくてお金持ちの旦那さんが欲しい!」なんて言っているうちは、恋人を作るのは大変ですよね。人は自分と釣り合いのとれる相手と出会うもの。夢ばかり描いていても仕方ありません。どうしても譲れない条件を1つに絞って、そんな男性と出会うにはどうすべきか、冷静に考えてみると良いかも。

 

以上、独身者を結婚から遠ざけている原因についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 「なぜ結婚できないの!?」という人は、思い当たる節があったのではないでしょうか?

『Menjoy!』でも「結婚前に知っておきたい“結婚したら恋人時代とは変わってしまうこと”5つ」でお伝えしたように、結婚後は少なからず、独身時代とは生活は変わるもの。お金や時間の使い方を振り返り、結婚を目指すためのシミュレーションをしてみると、生活における優先順位を再確認できるかもしれませんね。

 

【関連記事】

 「結婚なんてする価値あんの?」ネガな気持ちに効く調査結果が判明

※ 弁護士に聞いた!同棲前に必ず確認しておくべき3つのポイント

※ 彼にぶっちゃけたらドン引きされた「あたしのステキな趣味」4つ

※ オトコが本当に「結婚してぇ!」となる女性の特徴10個

※ 「もう待てない!」既婚者が結婚を決断した理由は●●だった

 

【参考】

※ 結婚を遠ざけていると思うものランキング ‐ gooランキング

 

【画像】

by Angelo González

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング