「元カレ人数」何人までなら許せる?男のホンネが調査で判明

Menjoy / 2013年11月27日 22時0分

『Menjoy!』の「女性には言えない“実は男性が気に病んでいる恋愛の悩み事”4つ」という記事でもお伝えしている通り、彼女の元カレの存在を気にしている男性は少なくないようです。

では、男性にとって、“許せる元カレの人数”というのはどの程度なのでしょうか? 今回、『Menjoy!』が20~30歳代の男性500名を対象に実施したアンケート調査により、“彼女の過去”に対する男心の実態が明らかになりました(協力:株式会社クリエイティブジャパン)。

気になる調査結果を早速チェックしていきましょう!

 

■意外にもおよそ半数の男性は「気にしない」

同アンケートは、「ゼロじゃないとダメ」「1人」「3人以内」「5人以内」「10人以内」「気にしない」の6つの項目のなかから1つを選択してもらうという形式。

その結果、最も多くの回答が集まったのは「気にしない」55%(273名)。およそ半数の男性は、意外にも「元カレの人数は気にしない」という実態が明らかになったのです。

「気にしない」と答えた彼らにその理由も尋ねてみたところ、比較的多かったのは、「過去は変えようがないから」「過去に付き合った人数が現在の環境に関係ないと思うため」という“達観派”。

また、「多ければ多いでいろいろ知ってそうだし、少なければ少ないでそれなりの楽しみはある」「それほど魅力のある人を彼女にできたという事なので」等、何人であろうと前向きに捉えようとする意見も見られました。

他方、「考えても暗くなるだけだから気にしない」「相手の過去を詮索するような真似は控えたい」など、“本当は気になるけれど、敢えて気にしないようにしている”という男心も見え隠れします。

このほか「結婚が前提でなければ気にしない」という“条件付き割り切り派”、「自分も過去のことは気にされたくないから」という“お互い様派”、「めんどくさい」「興味すらわかない」という“完全無関心派”など、一口に「気にしない」といっても、スタンスはさまざまなようです。

 

■「ゼロじゃなきゃダメ」という完璧主義の男性の割合は?

逆に、「ゼロじゃなきゃダメ」と回答したのは、わずか9%(45人)。また、「1人」という回答は4%(22人)にとどまりました。

では、彼らが彼女の過去にこだわる理由はというと、「処女じゃないとだめ」「お古は嫌」など、いわゆる“処女厨”の意見が続々。なかには、「他の男性と一緒だったという事実そのものが感情的に許せない」というかなり原理主義的な意見も。

また、「出来れば初めての彼氏になってそのまま結婚したい」「中途半端な付き合いをしても仕方がない」など、真剣に付き合いたいからこそ過去にこだわる人もいるようです。

 

■「3人以内」「5人以内」「10人以内」の違いは?

「気にしない」に次いで多かったのは、「3人以内」で16%(81人)。また、「5人以内」は13%(64人)、「10人以内」は3%(15人)という結果になりました。

それぞれの回答者に理由を尋ねてみたところ「なんとなく」「これぐらいが常識人数」「無難な数」といった意見が多く、各人のフィーリングしだいであることがうかがえます。

このほか「多すぎても少なすぎても何か問題があるんじゃないかと思う」「ゼロや1人では魅力がないことの裏返しだったり、多すぎても浮気性だと考えてみたり」といった“ほどほどが1番派”の意見も目立ちました。

 

「ゼロじゃなきゃいやだ」という完璧主義の男性もいるものの、必ずしも“少なければ少ないほど良い”というわけではないようです。

もちろん、彼が“気にしない”という男性であればいいのですが、“何人までならOK”という基準はきわめてあいまい。また、“気にしない”主義の男性でも、実際に彼女の元カレ人数を知るとショックを受けるおそれもあります。

なので、元カレ人数については、自分からカミングアウトする必要はありませんし、尋ねられてもボカしておいたほうが無難かもしれませんね!

 

【関連記事】

実は「処女好き」なのは2ちゃんねらーだけじゃない?

取扱い注意!「彼女いない歴=年齢」男へのNG発言9個

彼にぶっちゃけたらドン引きされた「あたしの過去のモテ事情」3選

イマドキ男子500人が「彼女にしてもらいたいこと」ベスト3はアレだった

現カレと仲良くしたいなら!「元カレについて言っちゃダメなこと」3個

 

【参考】

ボイスノートインタネットリサーチ – 株式会社クリエイティブジャパン

 

【画像】

by PHOMONA

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング