こんな女と一緒に働けるか!会社で同僚男子に嫌われるNG言動まとめ

Menjoy / 2013年12月5日 13時41分

この春に社会人になったという人も、年末を迎えるいまごろには、業務、対人関係ともにすっかり慣れたのではないでしょうか? でも上司、同僚たちにも気を張らずに業務に取り組めるようになると、徐々に出てきてしまうのが素の姿。リラックスして働くのは悪いことではありませんが、それがマイナスに働いてしまう、なんてことも……。

そこで今回は、以前『Menjoy!』で掲載された記事をもとに、“同僚男子や上司に嫌われる”社内での言動や態度について、まとめてお届けします。

 

■人を見て態度を変えるのはNG

同僚に本気でドン引きされる仕事中のNG行動トップ10

男性社員の前では、素直でかわいい社員を演じているのに、女性社員の前では反抗的。先輩には媚を売るのに、同僚や後輩には気づかいのひとつもない……。人によって極端に態度を変えていると、大きく反感を買ってしまいますよ。

周りの人は意外とあなたを見ているもの。意中の男性社員をゲットするどころか、「性格が悪い女」という印象が付き、会社に居づらい環境を自ら作り出す原因になってしまうかも。

 

■驕った態度はNG

そんなとこまで見てるの!? 男性が「女子力低い」と感じる同僚女子の特徴

やってもらって当たり前、責任転嫁は当たり前、という人にはウンザリしてしまうもの。何かをしてもらってもお礼を言わず、非があっても謝らない……。そんな驕った態度をとっていたら、同僚や先輩はおろか、いつしか友人まで離れて行ってしまうでしょう。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は社会生活のみならず、人として大切な言葉。できないと人間性を疑われてしまいます。

 

■敬語を使えない人はNG

気を付けて!先輩OLが「イラッ」とする新入社員のNGマナー

慣れてくるとポロっと出てしまう可能性がある“タメ口”にも注意です。学生時代は、年上でも仲が良い先輩にタメ口を使っても許されていたかもしれませんが、社会ではありえません。取引先で敬語が使えないなんてことになると、会社の評判を落とすことにもなりますので、気をつけてくださいね。

 

■ONとOFFの混同はNG

男性上司が「苦手」な、女性の部下の5つの特徴

仕事で頼りになる上司は人生の先輩でもありますよね。不安ごとを相談したくなってしまう気持ちはわかりますが、公私混同には気をつけて! 上司も同僚も、仕事上のパートナーであって、友人ではありません。あまりにもあなたがプライベート全開だと、相手は戸惑ってしまいます。

 

以上、会社で男性社員に敬遠されてしまう女性のNG言動についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

そろそろ15年卒の新卒採用が始まり、春には14年卒の新社会人が入社してきます。後輩に“ダメな先輩”なんて思われないよう、気を引き締めましょうね。

 

【関連記事】

※  絶対にやめて!男性が「イラッ」とする女性のNG態度5つ

※  これだけは言わないで!男を幻滅させちゃう女のNG発言5つ

※  絶対やめて!先輩女子社員を敵に回すNGなスタイル7つ

※  なんとオフィスで機能的な格好をすると女度が上がる!?

※ 意外と知られていない女性が会社でうまく出世する裏技

 

【画像】

Bby M.Facci

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング