そんなに慎重なの?7割の男子が「結婚前同棲を望んでいる」と判明

Menjoy / 2014年1月1日 18時0分

カレと付き合ってきて、なんとなく「この人ならずっと一緒にいても良いかも!」と思い始めると、「結婚の前にまず同棲してから……」と考える方も多いのではないでしょうか? 一緒に住んでみないと分からないこともたくさんありますからね。

でも、そんな“同棲”に関してカレは一体どう思っているのでしょうか?

婚活アプリを運営・開発する『マッチアラーム株式会社』が「恋活・婚活に関する調査」において、20~30代の独身男女2,754名を対象にアンケート調査を行いました。その調査結果から、結婚する前の同棲について、男子がどう考えているのか分かってきました。アンケート調査の声も拾いつつ、詳しくみてみましょう。

 

■約7割の男子が慎重派!同棲は“見定め期間”

同調査の中で、「結婚する前に同棲は必要ですか?」という質問に対しては、約7割の男子が「はい」との回答したとのことです。詳しく見ていくと、結婚前の同棲を肯定する男子の考えには以下のような意見が見受けられました。

<「一緒に住まないとわからない欠点がある。それを許せるかどうかの見極め期間。」(男性/30代前半/愛知県)

「その人と一生暮らすから見極めるため」(男性/20代前半/千葉県)

「相手の知らないとこ、同棲してみないとわからない事を知らないと結婚してから失敗する可能性があるから」(男性/20代半ば/茨城県)>

リスクを事前に“見定め”しておくことで、失敗やトラブルを避けようという姿勢が垣間見えますね。

一方で、結婚前の同棲が「不必要」と答えた男子の中には、

<「結婚したときの共同生活の新鮮味が薄くなるから」(男性/30代前半/石川県)>

といった意見もちらほら。同棲をすることで、結婚するタイミングを見失うリスクを感じている様子です。結婚前の同棲について男子は、するしないに関わらず慎重に考えているようです。

 

■事前に判断期間の長さを決めておく

<「少しの期間でもいいので、生活の価値観を見て見たいから」(男性/20代前半/東京都)>

という声にもあるとおり、“少しの期間”でもちゃんと同棲の期間を決めておきたいところ。先ほどの男子の慎重な姿勢に見て取れるように、お互いに意思を決めておくことで、色々と気を病みがちな男子のストレスを減らせそうです。

 

以上、男子が考える結婚前の同棲についての意識調査についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? かなりの男子が“見定め”を求めるようです。

今のカレと結婚したいと本気で思っているなら、これまで『Menjoy!』でも同棲のコツ(「うっかり踏んだらサヨウナラ!同棲中に“彼の地雷”を踏まないコツ3つ」)についての記事や、うまくいくためのポイント(「今の同棲相手と結婚するつもりなら!絶対に守っとくべきルール5つ」)の紹介しています。お互い“見定め”しつつ、楽しい同棲生活を送ってみてくださいね。

 

【関連記事】

思い当たる節ないかしら?独身女の「結婚を遠ざけているもの」5つ

結婚前に知っておきたい「結婚したら恋人時代とは変わってしまうこと」5つ

※ 最後はやっぱりコレ!同棲や結婚で破局しない為のたった3つの条件

勢いだけでは絶対NG!失敗しないための「同棲前の注意事項」5個

弁護士に聞いた!同棲前に必ず確認しておくべき3つのポイント

 

【参考】

独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート – マッチアラーム調べ

 

【画像】
by iantmcfarland

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング