冬にプロポーズしたい男性が急増!彼の微妙なアピールを見逃すな

Menjoy / 2013年12月31日 12時0分

クリスマスが終われば、次はニューイヤーズイブ! ロマンティックな雰囲気の場所にカレとでかけるチャンスが増えるこの季節。こんなときに、プロポーズしてくれないかなぁと、思わず考えてしまったりしますよね。

でも、じつは女性がプロポーズされたいと思うように、男性もプロポーズしたいと考えていることが、株式会社ミクシィ・リサーチと株式会社みんなのウェディングの、プロポーズに関するアンケート結果からわかりました。

一体どういうことか、詳しく紹介します。

 

■冬にこそプロポーズしたくなる男性

20歳代から30歳代にかけての男性365名(未婚男性:24.1%、既婚男性:25.0%)を対象としたこの調査によれば、プロポーズをしたいと考えている男性が、72.6%に上ることがわかりました。

ちなみに、反対に女性からプロポーズされたいという草食な男性は11.0%、プロポーズしたくないという男性は16.4%でした。どうやら、多くの男性は、プロポーズを考えているようです。

そして、プロポーズするならいつがいいかを尋ねたところ、春の34.4%を抜いて冬が第1位(38.4%)だったんです。

以前『Menjoy!』では、ひとは寒いと愛が欲しくなる(「肌寒い日こそ“彼との距離を縮めるチャンス!”と判明」)という記事を紹介しました。寒い季節だからこそ、ココロもカラダも温めてくれるひとと一緒にいたいものですよね。だからこそ、冬にプロポーズしたいという男性が増えているのかも。

もちろん、イルミネーションのロマンティックな輝きが背中を押してくれるから、という理由も考えられます。

 

■プロポーズされた意識のない女性も多数

 けれどもその一方で、男性はプロポーズしたつもりでも、女性はプロポーズされていないと思っていることが多いようです。

『株式会社リクルート』が運営するブライダル総研の「夫婦関係調査2011」によれば、男性の77.7%が「プロポーズをした」と回答しているにも関わらず、女性は68.2%しか「プロポーズされていない」と回答しています。

本当はプロポーズされているのに、女性側が気づいていないだけ、という場合も少ないようです。

 

いかがですか? この冬、カレはプロポーズを考えているかもしれません。もしも、そんな雰囲気になりそうだったら、カレが「やっぱり、勇気がでない」ってことにならないように、女性のあなたが少し気をつかってあげると、上手くいくかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 心理学者から学ぶ!驚くほど簡単な倦怠期の乗り越え方

※ 愛が再燃!? マンネリを打破できるデートスポットが判明

※ これで簡単に彼を気持ちよくできる!意外な性感帯3つ

※ また胸を熱くできる超手軽なマンネリ対策アイテム4つ

※ 油断大敵!元カレへの「未練が心をよぎる瞬間」トップ5

 

【参考】

※ プロポーズに関するアンケート – 株式会社ミクシィ・リサーチ 株式会社みんなのウェディング

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング