ここまできたか!男性をソーシャル格付けするアプリが怖すぎると話題に

Menjoy / 2014年1月6日 18時0分

女性のみなさんにとってはとても便利な、そして男性にとっては縮みあがるほど恐ろしいアプリが全米で話題となっています。『Lulu』という名前のこのアプリ、これ、いったいどのような機能があると思いますか?

このアプリはなんと、女性が男性を格付けし、そして女性限定のネットワークでその情報を共有するというものなのです。要するに、ソーシャル化した女子会、あるいは『食べログ』の恋愛版なのです。

たとえば、あなたが新しく誰かと付き合うとき、もし女性のみが無料で閲覧できる「あの男のここが最低」「10点満点で●点」のような男性のレビュー情報があったら……どうです、興味が湧いてきたのでは?

今回は、米国のトライアル月間に60,000人を超える女子大生がダウンロードしたというこのアプリの、人気の謎に迫ります。

 

■閲覧も利用も女性限定

Facebookのアカウントを登録に利用するため、男性のレビューを作成できるのも、閲覧できるのも、ちゃんと女性限定となります。とはいえ、『Lulu』上やSNSにアカウント名は表示されず、匿名を保てるとのこと。

しかし、一方の男性は『Lulu』上にあらゆる評価を掲載され、さらにそれをすべての『Lulu』ユーザーに見られてしまいます。女性にとってはたしかに便利ですが、男性には過酷ですね。

なお、『Lulu』にレビューを残されたくない男性は、公式サイトから情報を削除できるようですが……そんなの、男性からしたら残されたくないに決まっていますよね。

 

■質問は選択制

『Lulu』に登録し、Facebookでつながりのある男性を選択すると、その男性に関する選択式の質問が続きます。

質問は「彼との関係は?」でスタート。「元カレ」「ワンナイトラブ」など、どれかひとつを選びます。他にも、「彼がパーティーでジョークを言ったとき、私は彼を●●したかった」のようなアメリカンなものもあり。ちなみに回答例は 「励ましたかった」「キスしたかった」「またがりたいと思った」など。

 

■総合得点とコメント

ユーモアや初めてのキスのお作法、マナーに約束事など10コ前後の質問に答えると、選択中の男性について各項目の10段階評価と総合得点が表示されます。そして、無記名で自由に書き込めるコメントも。

ストーカー気質やマザコンなど、ハッシュタグまで使って男性が丸裸にされてしまうこのアプリ。いったい、どのようにして生まれたのでしょうか?

「女性同士のネットワークは強いようで弱い。顔も知らないどこかの女子のほうが、むしろよりよいアドバイスができるかもしれないと思い、立ち上げました」と開発者のアレキサンドラさんは語っています。

 

いかがでしたか? もちろん、女子限定となることにより、男性へのいじめにつながる危険性や、レビューの公平性への疑問はありますが、このアプリの斬新な発想力は素直に見習いたいところ。

現在はまだ日本での利用には対応していないようですが、今後の展開が見逃せないサービスになりそうです。

 

【関連記事】

※ ありそうでなかった!女子会の「めんどくさ~い」を解消する無料アプリが登場

※ 彼は使ってる?知っておきたい「LINE」を利用する男性の特徴5つ

※ 今すぐチェック!スマホで浮気する男が使いがちなアプリ5つ

※ スマホ女子は入れとくべき!無料の特選占いアプリ3つ

※ iPhone5に入れるべき「恋愛力UP」のオススメ無料アプリ4つ

 

【参考】

Lulu - “Sex and the City marries Facebook”

※ What’s He Really Like? Check the Lulu App – The New York Times

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング