これってアリ?「男性の3割が年上を恋人にしたい理由は○○」と判明

Menjoy / 2014年1月11日 12時0分

熟女ブームも落ち着いてきたとはいえ、まだまだ年上の女性が好きという男性は少なくありません。

Facebookを活用した婚活アプリを運営・開発するマッチアラームが実施した「恋活・婚活に関する調査」によれば、男性のおよそ3割は恋人にするなら年上の女性と考えていることがわかっています。

けれども、男性たちはどうして年上の女性を恋人にしたいのでしょうか。

調査結果とあわせて、その理由を紹介します。

 

■年上女性を恋人にしたい男性の本音

独身男女2,944名を対象としたこの調査。「恋人にするなら?」という質問に対して、女性の81.3パーセントが年上の男性と回答し、年下の男性という回答はわずか11.2パーセントでした。

それに対して男性では、年下の女性が46.9パーセント、年上の女性が33.3パーセントと、年上年下でそれほど変わらない結果であることがわかりました。

年下の女性を恋人にしたいという男性たちの理由は、「自分がしっかりして支えてやりたいから」(男性/30代前半)、「自分が引っ張っていきたいから」(男性/20代前半)などでした。

その一方で、年上の女性を恋人にしたいという男性たちの理由は「淋しがりだから、優しく包んでくれる人がいい」(男性/20代後半)、「優しく見守ってほしいから」(男性/20代半ば)などでした。

年下の女性を恋人にしたい男性は、恋人を守っていきたいという頼もしい感じがしますね。その一方、年上の女性を恋人にしたい男性は守ってほしいようです。

 

■年下の男性との恋愛を実らせるには?

とはいえ、じゃあ母性を全面的に押しだせば上手くいくのかというと、そんなことはありません。それだと、本当にママとしか扱ってもらえませんよね。

心理的に考えれば、男性には支配と養護の欲求が強くあらわれます。優しく彼を見守ってあげながらも、ときには彼に甘えてみるということが大事になってきます。

年上だからって無理をせず、ときには年下の男性にリードをしてもらい、彼の支配と養護の欲求を満たしてあげましょう。

そうすると、“やっぱり年上より年下”ということもなくなるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか? “年上の女性を恋人にしたい男性が3割いる”というのを、多いとみるか少ないとみるか。いずれにしろ、年上の女性だって無理をせず、年下の男性とつきあえそうです。

 

【関連記事】

※ 実はこう思われていた!若い男子の「年上女性に対する本音」4つ

※ 豊富な経験が武器に!ネット婚活では「年上女性が勝ち組」と判明

※ 年下男性から「恋愛対象外」にされちゃうNG言動10個

※ 脱・おやじ女子!ラストシンデレラに選ばれるための4つの恋愛スイッチ

※ どこまで「男子」と呼んでいいの?オトコの気になる境界線が判明

 

 【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング