グッときたわ~!誰でもできちゃう「風邪ひき男子を落とす」手料理とは

Menjoy / 2014年1月16日 8時30分

お正月休みも終わり、仕事も年度末に向けて忙しくなってくる時期ですよね。疲れと寒さから体調を崩すひとも、少なくないと思います。そんなときに、優しくされてグッときた経験はありませんか?

誰だって弱っているときに優しくされたら、心にしみますよね。自分のために何かしてくれたら嬉しいですよね。もちろん、これは女性だけでなく男性だって同じです。

もし、意中の相手が風邪をひいたら、どうしますか。「大丈夫?」と差し入れを持っていくだけでもいいですが、ここはやはり手料理をふるまいたいところ! でも、「料理は得意じゃないし……」なんて声も聞こえそうです。

そこで今回は『Menjoy!』の過去記事を中心に、“風邪ひき男子の心と体を癒す食材”とその効果的な調理法を紹介します。

 

■1:鶏肉、牛肉、豚肉

鶏肉、牛肉、豚肉に豊富に含まれているカルノシンが、疲労回復してくれます。また、アンチエイジングにも効果があります。

 

■2:ニンジン

ニンジンに含まれるビタミンAやカロチノイドは、抵抗力の向上に効果があります。

 

■3:サツマイモ

サツマイモなどに含まれるビタミンE や亜鉛は、免疫のリンパ球の量を増やすので風邪にはもってこいです。

(以上、「調子が悪いときに“チキンスープを飲む”と元気になる理由」より)

 

■4:白菜

中国では風邪の予防や熱による不快感・咳を止める特効薬として愛用されてきました。ビタミンCやカリウム、カルシウムなどをはじめ、カロテン、食物繊維などを多く含んでいます。

 

■5:大根

大根は、ジアスターゼなどの消化酵素やビタミンCが豊富に含まれています。また葉には根の5倍近いビタミンCやビタミンAもたくさん含んでいます。

(以上、美容情報サイト『美レンジャー』の「風邪予防&美肌効果も!意外と知らない冬野菜の効能まとめ」より)

 

いかがでしたでしょうか。これらの食材がはいっているお料理に気づきましたか? 

そうです、鍋料理です。なにも手の込んだ料理じゃなくても、いつものお鍋でも風邪を癒してあげられるんです。あなたの手料理で風邪が治ったときには、彼はあなたのことが好きになってるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ すぐチェック!男の冷蔵庫から「他に女がいるかどうか」見抜くポイント4つ

※ 余った肉が大活躍!BBQで男ウケ確実のカンタン焼きそばレシピ

※ 柿の種が余ったら!男を落とせる超簡単クイックレシピに挑戦

※ きゅんっ!体調を崩した彼が「あなたと結婚したくなっちゃう」最強レシピ

※ 男性に「料理上手と思ってもらえる簡単メニュー」ベスト10

 

【参考】

風邪予防&美肌効果も!意外と知らない冬野菜の効能まとめ – 美レンジャー

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング