こんな男は願い下げ!「何をやっても伸びないダメ男の特徴」8つ【前編】

Menjoy / 2014年1月14日 11時0分

きっとこの人はどこへ行っても活躍するんだろうな……と思う男性、あなたの周りにもいませんか? 生涯の伴侶を選ぶなら、断然伸びしろのある人がいいですよね。でも、そんな観察眼があったら始めから後悔してないよ、という方もまた大半だと思います。

「順調にのしあがっていく人と、いつまでたっても伸び悩んでいる人には決定的な違いがあります」と語るのはテレビプロデューサーのN・I氏。

出入りの激しい業界歴15年、野望を持って入ってきたものの未だ伸び悩んでいる男たちを日々目の当たりにしているN・I氏に、今回は“伸びない男の特徴”を伺いました。まずは前半の4つをご紹介します。

 

■1:甘え下手

「甘え上手な人は相談上手ということ。人は相談されて悪い気はしません。自分が必要とされていると思い、なんとかしてあげたくなるものです。

甘えたら負けではなく、甘えた勝ち。意地を張っている男は伸びません」

 

■2:模倣できない

「一人を模倣すれば1ノウハウが身につきます。それが5人だったらその分ノウハウも増える。真似を嫌って“全部自分でつくりました”と言っても、現実社会ではほとんど認められません。

伸びる人は周囲からどんどん盗み、そこに自分のオリジナリティを加えていきます」

 

■3:ミスをしたときに言い訳をする

「仕事でのミスはつきものですが、それを認めず言い訳を必死で考える人は、残念ながら将来性がありません。失敗は次にいかせばいいだけのこと。言い訳をしている間は一歩も前に進めません」

 

■4:具体で語れない

「やりたいことが明快で言葉に出している人には、周囲も自動的に“なんとかしてやろう”と思うもの。実現したいことが具体的に語れない人は伸び悩むでしょうね」

 

いかがでしたでしょうか?  次回も引き続き、伸びない男の特徴をお届けします!

 

【関連記事】

超簡単!中指の動きでわかる「ダメ男の判別法」3つ

恥ずかしいからヤメテ!隣にいるのも苦痛な「残念男」4パターン

心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン

今はダメンズだけど「いずれ直るかもしれない」男の特徴7

こんな男に執着するのはNG!ダメ男を見破るポイント10個

 

【取材協力】

※ N・I氏・・・東京都出身。某大手番組制作会社15年勤務のテレビプロデューサー。数々の有名番組を手がけ、超大物芸能人と接する機会も多い。無類のカレー好き。

 

【画像】

※ by Angus柒 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング