永遠のテーマがついに解明!「男が女より浮気をしやすい」理由

Menjoy / 2014年1月28日 18時0分

男は浮気をするもの。ということで、これまでにも『Menjoy!』では、さまざまな男性の浮気に関する記事を紹介してきました(「“浮気は悪い”と思いつつ浮気しちゃう男性の罪悪感ってどうなの?」など)。

しかし、どうして男性はこうも浮気をしてしまうのでしょうか。

テキサスA&M大学のナターシャ・テッドウェル氏らの研究によって、男性が浮気するのは、単に我慢ができないからではなく、べつに理由があるということがあきらかになりました。

一体、なぜ男性は浮気をしてしまうのか。その理由を紹介します。

 

■浮気は男のサガ

テッドウェル氏らの研究では、男性70名と女性148名からなる平均年齢32歳の218名に対して調査がおこなわれ、“性的関係をもってはいけない相手にひかれた経験”について尋ねられました。

そして、その関係に対して、どれくらい強い性的な欲求を感じたか、またその欲求に負けないようにするためにどんなことをしたのか、その欲求に対して最終的にどうしたかが調べられました。

すると男性は、女性に比べ、より性的な誘惑に負けやすいことがあきらかになりました。そしてそれは、自制心の強さとは関係なく、男女の違いによる性欲の強さに原因があることがわかったんです。

つまり、男性は男性であるがゆえに、浮気をしてしまう。そう結論づけられました。

 

人間も動物の一種。古代では、できるだけ自分の子孫を残そうと、繁殖の機会をできるだけもっていたのかもしれません。それが、現代では“浮気”とよばれる行動へと変わったのかもしれません。

この結果を男性が知れば、「だから浮気は仕方がない」と開き直られてしまうかもしれません。ですが、男は浮気をするものと思い、彼の怪しい行動をしっかりと監視してくださいね。

 

【関連記事】

※ これが入ってたら要注意!浮気男子が使いがちなスマホアプリ3つ

※ 裏切られて泣く前に!知っておきたい「男が浮気に走る危険ポイント」2つ

※ 男に「浮気しちゃおっかなと感じさせてしまう女性のタイプ5つ

※ 信じられない…超真面目な夫が浮気に走る瞬間4パターン

※ 男が「うぁー浮気してー!」と衝動的に感じてしまう3つのきっかけとは

 

【参考】

※ Sex Differences in Succumbing to Sexual Temptations. A Function of Impulse or Control? – Natasha D. Tidwell, Paul W. Eastwick

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング