超デブる!あっという間に「ブクブク太っちゃうNGドレッシング」3種

Menjoy / 2014年2月12日 7時30分

最近ではスレンダーボディよりも、ぽっちゃりボディのほうが男性ウケがいいだなんて噂もありますが、現役ぽっちゃり女性は、この朗報をどのように受け止めているのでしょうか。

「このままの体型のほうがいいのよね~」なんて油断していると、あっという間にぽっちゃりレベルを超えて、おデブさんになってしまいます。

「だからヘルシーなサラダを食べてるもん!」という方も多いでしょう。でも、ドレッシングのこと気にしてますか?

今回は、体型をちょっぴり気にする女性が、よく口にする食べ物・サラダにかけるドレッシングに焦点を当てます。“かけるとブクブク太っちゃうNGドレッシング”について、日本ダイエットコーチング協会代表理事の佐藤笑梨菜さんにお聞きしました!

 

■あっという間に太っちゃうドレッシング3つ

「ブクブクと太りやすい市販ドレッシングのひとつめは、カロリーハーフなどのマヨネーズ系です。カロリーハーフとうたってはいますが、マヨネーズにはトランス型脂肪酸が含まれていて体にも良くないので、健康のことを考えてもおすすめできません。

続いてノンオイルドレッシング系。ノンオイルとうたっているドレッシングも、糖分の添加物が多いのです。油は、体に良い油と悪い油があります。なので、油を絶つのではなく質の良い油をとることが大事なんですよ。質の良い油は血液の状態を良くして、脂肪の燃焼にも力を発揮してくれます。

そして3つめはクリーミードレッシング系ですね」

みんなが大好きなテイストがほとんどランクイン、ではないでしょうか。ダイエットに成功したい人だけでなく、いまの体をキープしたい人もこれらの摂取、注意したいところですよね。

 

■市販のドレッシングはご法度!

「とにもかくにもドレッシングは手作りをおすすめします。なぜ市販のドレッシングが良くないのかについて、簡単にポイントをお話ししますと、市販のドレッシングは添加物がたくさん使用されています。

目先のカロリーや太るといったことで、安易に人気の市販のドレッシングを使い続けると、代謝が滞ってしまうのです。なので、まずは手作りドレッシングを簡単に作ることを習慣化してもらうことが、ドレッシングで太らないことにもなるのですよ」

なるほど、手作りを習慣化させるんですね。せっかくなので、佐藤さんにおすすめ手作りドレッシングレシピを教えていただきました。

 

■コレで安心! デブる心配なしの手作りドレッシング

「エキストラバージンオリーブオイル、塩、コショウ、ビネガーまたはバルサミコを混ぜた“シンプルドレッシング”がおすすめです。分量の目安はビネガー1:オイル4です。

水切りした野菜に塩をふって、よく混ぜたドレッシングをかけましょう。サラダを食べる際にはぜひ習慣化して作ってみてくださいね」

どれも簡単に安価で手に入るものばかり。しかもドレッシングだから“混ぜるだけ”ですからね。

 

お料理が苦手な女性も、この手作りドレッシングで自身のちょいぽちゃキープ維持にはもちろんのこと、手作り調味料のレパートリーに加えて、彼との家メシで喜ばせてみませんか?

 

【関連記事】

デートのときは履いちゃダメ!「男にとって魅力のない靴」トップ5

なんと6割の男性は「女性の下着は上下そろってないとダメ」と思っている!

7割の男性が「残念!」と感じる女性オフィスファッションのアソコ

※ これでスイッチオン!男性から「デートに誘いたい」と思わせるテクニック3つ

 実はロングじゃなかった!今年の「男にモテる髪型」ベスト5が判明

 

【取材協力】

※ 佐藤笑梨菜・・・一般社団法人日本ダイエットコーチング協会代表理事。元JALのCA。夫のアメリカ留学に伴いロサンゼルスで7年間を過ごし、帰国後、夫の体重を3ヶ月で13kg健康的に痩せさせることに成功。その 後、8年間で5,200回以上のダイエットコーチングセッションを経験。食事や栄養、習慣などダイエットについてさまざまな角度から研究し、ダイエット コーチングの手法を確立させる。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング