古い呪縛から逃れたい!前向きになって恋愛運をアゲる縁切り寺3選

Menjoy / 2014年2月16日 18時0分

みなさんは、別れた恋人にふと会いたくなることはありますか? Yahoo!ニュース意識調査のアンケート結果によると、47.9%の人が「ときどき会いたくなる」、13.6%の人が「よく会いたくなる」と回答していて、なんと半数以上が会いたくなると回答していました。

 

元恋人と復縁、というのもドラマチックなものですが、逆に考えると、交際した人とキッパリ別れるというのはなかなか難しいものですね。

最近は、男女共にストーカー被害が増えていますが、お相手のみならず、自分自身の気持ちがなかなか整理できなくて長期間前に進めないのは、もったいないですよね。

スパッと割り切って前向きになりたい……! そんな気分を切り替えるために訪れるのにオススメの、縁切り神社を3つご紹介します。

 

■1:京都の安井金比羅宮

京阪本線・祇園四条駅から徒歩10分、阪急京都線・河原町駅から徒歩15分の場所にある安井金比羅宮は、国内でもトップクラスの知名度を誇る縁切り神社です。

悪縁を切り良縁を結ぶご利益があると言われており、現在良縁に恵まれているカップルはより深くより強く結ばれるとのことで、一緒に行ってくれる友人・知人にもご利益があるかも?

 

■2:鎌倉の東慶寺

古都・鎌倉の東慶寺は、JR横須賀線・北鎌倉駅から徒歩4分。かつて、女性の側から離婚するのが難しかった時代に、ここに駆け込めば駆け込めば離縁できる、女性を救済するための尼寺として明治まで600年もの間、縁切りの寺法を引き継いできたとのことです。

まさに、悪縁に悩む女性のためのパワースポットですね。特にストーカーに悩まされていなくても、無意識な部分で古い縁に執着があると、良縁を呼び込みにくくなりそうなので、良縁祈願の意味でも訪れてみたい場所のひとつですね。

 

■3:東京の縁切榎

こちらは、名前からして効果がありそうですね! 都営三田線・板橋本町駅から徒歩5分の場所に、縁切榎というご神木が立っています。

大河ドラマなどでおなじみの皇女和宮が降嫁したとき、縁切りと言う言葉を避けるため、この場所を迂回したという逸話が残っています。男女の悪縁を切り良縁を呼び込むと考えられているので、結婚前にわざわざ行く必要はありませんが、良縁結びにもご利益がありそうです。

断酒、難病治癒というご利益もあると考えられており、現代でも、願い事を書いた絵馬がびっしりと木を囲んでいます。

 

気持ちの上でも、ご縁的にも、必要の無いものを整理して、新しいものが入ってくるスペースを確保すれば、フットワークも軽くなりそうですね。

どのパワースポットも、観光気分で気軽に訪れやすい場所にあるので、断ち切りたいご縁がある人はもちろん、「最近新しい出会いが無いけど、もしかしたら前の人に気持ちが残って無意識にフットワークが重くなっている?」というかたも、気持ちを切り替えるきっかけに訪れてみるのも良さそうですね。

 

【関連記事】

恋する女子は絶対行くべき!「京都の強力パワースポット」ベスト5

あの世界遺産もご利益あり!おすすめパワースポット5選

※ 初詣で彼氏が「こいつうぜぇ」ってなる女性のNG言動10選

ウザすぎる!一緒に映画を観たくなくなる「イラッ」とする発言トップ5

微妙な空気あるある…カレに「絶対払わせてはいけない」もの3つ

 

【参考】

別れた恋人と会いたい? – Yahoo!ニュース 意識調査

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング