今から準備しないと間に合わない?「社会人デビューには●●が重要」と判明

Menjoy / 2014年2月23日 12時0分

大学生のみなさんは、最後の学期末試験が終わった頃ですね。4年生だと卒業式を残すだけでしょうか。

4月からは、いよいよ新社会人ですが、今から何か準備をしていますか? 準備不足だと、憧れの男性先輩社員に、仕事ぶりでも恋愛対象としても「こいつ、ダメだな」なんて思われちゃうかもしれません。

THE SUIT COMPANYによる30歳代~50歳代の社会人206名を対象にした「“ビジネスにおける社会人の第一印象”に関するアンケート調査」によって、社会人デビューに必要なものがあきらかになりました。

それは、ちょっと今から準備しないとダメなもののようです。いったそれは何か、わかりますか?

 

■新社会人デビューに必要なもの

調査によれば、「ビジネス上で、第一印象は大事だと思うか」という質問に対して、100パーセント全員が、ビジネスにおける第一印象は大事と考えていることがわかりました。

そのうえで、「初対面では、相手のどこをチェックするか」という質問に対して、話し方が81.6パーセントと、ビジネスパーソンの第一印象として話し方が重要なことがわかったのです。

また、第一印象を判断する部分として、礼儀が74.8パーセント、清潔感が70.4パーセント、常識の有無が64.1パーセントだったんです。

あたり前といえばあたり前ですが、話し方や礼儀、常識というのは頭ではわかっていても、ついつい無意識のうちに間違ったことをやってしまいがちですよね。日頃から、意識して練習しておかないと、ここぞというときにできなくて、先輩たちからの第一印象が悪くなってしまうかも。

 

4月までのおよそ1ヶ月。遊んで楽しもうという気持ちもわかりますが、新社会人デビューで先輩ビジネスパーソンたちと恋に落ちるかもしれません。そんなときのために、今からいい第一印象をもってもらえるように、意識して話し方や礼儀を身につけるようにしましょうね。

 

【関連記事】

※ 完全自爆!「デート中にやったらカレに絶対フラれる」行動4つ

※ 巨乳になんか負けないっ!「貧乳女子がめちゃくちゃモテる」テク4つ

※ 絶対開けちゃダメ!男がヤバイものを隠している場所4つ

※ やめてあげて!男子が「もう恋なんてしない」と絶望する瞬間4つ

※ すぐチェック!男の冷蔵庫から「他に女がいるかどうか」見抜くポイント4つ

 

【参考】

※ ビジネスにおける社会人の第一印象に関するアンケート調査 - THE SUIT COMPANY

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング