不器用でもOK!謝恩会に使える「上品かわいく大変身」な三つ編みヘア

Menjoy / 2014年3月14日 7時30分

髪型がうまくいかないッ! イベントのときくらい違う雰囲気で、と意気込んだものの、なんとなく華やかさにかけてしまういつもの髪型。

つい美容室にお任せしちゃうけど、費用がかかるわりには、“こなれ感が出すぎちゃって似合わない”なんてことも、よくありますよね。

そこで今回は、ヘアメイクアーティストのchihoさんに、不器用さんでも簡単にできる、清楚系ヘアアレンジを教えていただきました。謝恩会スタイルにも好相性で、大人っぽくキマるこのヘアアレンジ。今すぐマスターして、おしゃれ度UPしちゃいましょう!

 

■最近流行の“清楚系三つ編みボブ”をマスター!

「今回教えるのは“清楚系三つ編みボブ”のヘアアレンジ。最近ブームのちょっと下めのヘアアレンジで、清楚な印象を演出できます。サイドの簡単な片編みこみに、バックスタイルの三つ編みでちょっと品のあるお嬢さまスタイルに。

三つ編みさえできれば、とても簡単です。肩下のセミロングさんにおすすめヘアアレンジです」

(1)サイドに片編みこみ→(2)バック三つ編み→(3)ピンでとめてボブにする、と簡単。特別なシーンではなくても使えそうな簡単ヘアアレンジなので、さっそく手順を見ていきましょう。

 

■“サイド片編みこみ”の作りかた

「まずはサイド片編みこみ。前髪やサイドを飾るのにおすすめです。編まない前髪とサイドのおくれ毛は残し、分け目から少し毛束をとり3つに分け、1回三つ編みをしましょう。次からがポイント。

ここから三つ編みの要領で、いまある三つ編み3本のうち“顔側の毛束を真ん中に入れるときに、地肌の髪も少しすくい足し合わせ、真ん中へ”通します。同時に“反対側は普通の三つ編みと同じ編み方”をします。

これを単純に繰り返して、地肌部分や髪がなくなったら、毛先ギリギリまで三つ編みをしてゴムで結びます」

崩れにくい編みこみのポイントは、1回編んだらその都度、根元をぎゅっと締めつつ編むこと。そうすると編み目がキレイになり、崩れにくくもなります。

また、耳上付近からなるべく耳の後ろに向かって毛束を少し引っぱりながら編んでいくこと。これをしっかりとすることで、この後の三つ編み工程も、よりスムーズにできます。

 

■“バック三つ編み”の作りかた

「続いて後ろ。真ん中をゆるやかなジグザグで左右に毛束を分け、作っておいたサイドの片編みこみの毛束も一緒に少しゆるめに三つ編みします。毛先ギリギリまで編み、ゴムで結びましょう」

 

「最後に三つ編みの毛先をクルリと中に入れ、左右からピンで固定して完成です。クルリと入れた三つ編みと地肌側の髪を挟むイメージで行うと、キレイに仕上がります」

 

想像以上に女性らしく印象が変わって感動! 誰でも色っぽかわいく見せられるこのヘアアレンジ、謝恩会だけでなく普段のデートにも使えちゃいそうですね。

 

【関連記事】

※ 無意識に選ぶ初デートの服装でわかる!脈アリ/脈ナシの深層心理

痩せたのに「太った?」と彼に言われてしまう女性のNGファッション4つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

失敗できない!テーマパークでのデートで避けるべきヘア&ファッション4つ

※ 20~40代未婚男性が考えている「自分の恋愛アピールポイント」5つ

 

【取材協力】

chiho ・・・大学卒業後、アパレル、美容部員、美容師、ヘアメイク事務所を経て、独立。学校、企業等の講師活動、アーティスト・モデルのヘアメイク、カット、ブライダルなどHM活動を通して心身の充足感をお届け中。

 

【画像】

Photo by chiho, (C) 2014 chiho

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング