「うわぁ…隣とか無理」職場で嫌われるドン引き!ブス行為5つ

Menjoy / 2014年3月25日 18時0分

あたふたと忙しい年度末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。仕事に追われるあまり、周囲への配慮が手抜きになっていませんか?

人は何かに追われていると、いつもは気をつけている癖や身だしなみにほころびが出てしまうものです。気づかないままでいると、社内の男性からも「なんか最近いるだけでムカつく」なんて思われちゃうかもしれません。

では職場で嫌われるのはどのような行為なのでしょうか? 『gooランキング』の「実は迷惑だと思っているけれどそう言えない職場での他人の行為ランキング」を参考に、“イヤな感じの女性社員”になってないか、チェックしてみましょう。

 

■5位:常に貧乏ゆすりをしている

「明日までに仕上げないといけない書類がある」といってパソコンに集中するあまりデスクの下でカタカタカタ……。

長時間座ったままでいると、体が無意識に筋肉を動かそうとして貧乏ゆすりをしてしまうなんて説もあるそうです。忙しいときだからこそ、“1時間に1回は伸びをする”などルールを決めて、同僚からの冷ややかな視線を避けましょう。

 

■4位:頻繁に舌打ちをする

「エクセルで送れって言ったのにテキストで送りやがって……チッ」「何回電話しても取引先がつながらない……チッ」。

忙しい年度末に起こりがちな“すれ違い”によってイライラする回数が増えているかと思います。イラッと感じた時には深呼吸をして、自分の中の“寛容な心”を呼び覚ましましょう。

 

■3位:タバコ臭い

仕事がうまくいかなかったり、はかどらなかったりしたときに、会社の喫煙ルームで同僚に延々とグチをこぼしていませんか?

喫煙ルームでの長時間の滞在は、衣服や髪にニオイがこびりついてしまいます。“ぷかぷか”後は、口臭ケアや衣服のニオイケアを十分に行ってから業務に戻りましょうね。

 

■2位:きつい香水をつけている

いつもの香水をワンプッシュ多めにつけてしまっているのは、疲労によって嗅覚が鈍っているせいかもしれません。

香水きつめの状態で朝のエレベーターに乗っているところを想像してください。朝から胃もたれのするようなニオイを味わった同僚は、一日中あなたに冷たい態度を取るでしょう。

 

■1位:咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない

くしゃみによってツバは4~5メートルも飛ぶと言われています。ウイルスを飛散させ、社内に病原菌をまきちらしていないでしょうか? マスクをしていなければ、まわりへの配慮に欠けると思われても仕方ありません。今すぐ近くのコンビニにダッシュしてマスクをゲットしてください。

 

いかがでしたか? ちょっと気をつければ直せる行為ばかりです。

意識をしていれば直せることだからこそ、「イヤだな」と相手は思うもの。仕事の忙しさを甘えに配慮をなくした“年度末ブス”にならないよう注意してくださいね。

 

【関連記事】

男だけじゃなかった!女性に迫る「加齢臭」を華麗に防ぐ方法とは

「夜ぷぅ~んとにおう」のは●●のせいだった!正しいアレの洗い方

おしゃれスモーカーは注意!男子が暴露する「喫煙女子」がモテない理由

カレに気づかれたら即アウト!印象を5割ダウンさせるアノ臭いを防ぐ方法

男はみんなチェックしてる!女性の天敵「ニオイ」「汗染み」を一発で無くす方法

 

【参考】

実は迷惑だと思っているけれどそう言えない職場での他人の行為ランキング – gooランキング

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング