考え過ぎちゃダメ!やっぱり「恋愛は直感が上手くいく」研究で判明

Menjoy / 2014年4月7日 21時0分

あなたは男性の気持ちがわからないで悩むことはありますか? 恋するとひとは悩むものですね。悩むから恋なの、なんて詩的になっても解決はしませんね。

夜も眠れないくらい、いろいろと考えて。友達にも相談して。結局、結論は出ない、いや結論なんてもともと存在しなかったのかな……。

考えてもうまくいかないあなたに朗報です。

考えるからうまくいかないということが判明したのです。どういうことでしょうか?

アメリカの情報雑誌『Women’s Health』ウェブ版に掲載されたフロリダ大学の研究によれば、恋愛にとっては直感が何よりも大事だというのです。

 

■恋愛には直感が大事?

フロリダ大学の研究チームは、135組の結婚して6ヶ月以内のカップルを対象に、年に2回、4年間にわたって調査しました。

調査では、結婚生活や2人の関係についての満足度、2人が抱えている問題などについても調べられました。その後、コンピューターの画面上に写るお互いの写真に対する、直感的な良し悪しの感情も記録されました。

その結果、結婚相手に対する満足度が高ければ高いほど、コンピューターの画面上に写るパートナーの写真に対する直感的な判断も良いということがわかったのです。その一方で、パートナーに対して満足していなければ、パートナーの写真に対する直観的な判断が悪かったのです。

つまり、心の底から本当にパートナーに対して満足していなければ、コンピューターの画面上に写るパートナーの写真に対する直感的な判断も、悪いものになってしまったのです。

 

いかがでしたか。もしあなたが恋愛に関して、何か答えを探しているのであれば、あなたの直感に聞いてみましょう。きっと頭でいろいろと考えるよりも、正しい答えを示してくれますよ。

 

【関連記事】

※ 好きな人の前だと「自分を見失ってしまう」理由は脳にあった

※ こんなに差があるなんて…男と女の脳の大きな違い10個

※ 心理学で解明された「恋人との進展スピード」男女の違い

※ 「男子は数学が得意」は嘘?学習能力における男女差が明らかに

※ 男女で驚くほど違う「幸せな夫婦生活のために求めるもの」

 

【参考】

※ The Best Way to Tell if Your Relationship Will Last – Women’s Health

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング