キレイゴト抜き!職業でみる「モテる劣化する婚期逃す」総まとめ

Menjoy / 2014年5月6日 18時0分

キャビンアテンダントは男性にモテる、医師は女性にモテる、などなど、昔から異性にモテるといわれがちな職業ってありますよね。

出会いのときも、結婚を決めるときも、やはり男女関係において、職業は重要なポイントのひとつです。

今回は『Menjoy!』の過去記事から“恋愛に関する職業ネタ”についてチェックしてみたいと思います。

 

■1:弁護士にモテる女性は?

弁護士といえば医師と並ぶエリートなイメージのある職業です。

古美門もゾッコン?「弁護士が真剣交際したくなる女性」の特徴5個

イケメン弁護士に話を聞いたこの記事では、“癒し系女子”“仕事のパートナー”“CA(キャビンアテンダント)”“モデル系女子”“昔からの知り合い”などの女性が弁護士にモテるタイプと紹介いたしました。

このなかで、癒し系の女子ならば、努力でなることができますね。素敵な弁護士と知り合う機会があれば、意識してみてもいいかもしれません。

 

■2:婚期を逃しそうな職業って?

リケジョ危うし!? 男から敬遠される「婚期を逃しそうな職種」ワースト6

によると、今期を逃しそうなワースト3は、3位“技術系(建築/土木)”、2位“技術系(電気/電子/機械)”、1位“技術系(IT/通信)”とのことです。

見事なまでの技術系……決して技術系縛りのランキングではありません!

リケジョは研究室などに閉じこもっているイメージがあり、仕事に没頭しすぎて人間関係の幅が狭いというご意見もあるものの、どちらかというとモテないというより、本人に結婚願望や養ってもらいたい願望が薄いゆえ婚期が遅れがちだとか。

逆にいえば理系の技術系男子のなかには、仕事に没頭しすぎてあまり女性と遊ぶことに関心が薄い、すれていないイケメンが残っているかもしれませんね!

 

■3:容姿が劣化しやすいオトコの職業?

付き合った当初はイケメンだったのに結婚したらアッという間に別人のよう……なんてよく聞く話ですが、容姿の劣化と職業って関係があるのでしょうか?

こんなハズじゃなかった!「容姿が劣化しやすいオトコの職業」5つ

によると、3位は“コンビニ店員”、2位は“SE”、1位は“教師”とのことです。

たしかに、1位と2位は神経を使い、気も使う仕事ですし、顔立ちに関係なくストレスで疲れた印象になるケースはありそうですね。

 

いかがでしたか? 「職業で人を判断するなんて!」というのはキレイゴト。やはり職業柄で特徴は出てくるものですし、もちろん年収も違います。特に結婚相手となると、当然、その人を判断する一要素にはなりますよね。

自分の職業がどんな層に受けがいいのか、自分はどんな職業の人が好きなのか、一度じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 実は全部逆効果だった!? 女性が勘違いしている「男の●●」3つ

※ カップル176人に聞いた「同棲を続けるには一人●●が必要」だった!?

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング