簡単に騙されちゃう?男性の9割が「ニセすっぴん好き」だと判明

Menjoy / 2014年5月11日 8時0分

テレビ番組『あいのり』出身の桃が、顔の半分メイク・半分すっぴんの写真を公開して「衝撃すぎる」と話題をよんだ、“半顔メイク”。あまりの違いに筆者もアンビリーバブルでした。 

SHO-BIが男女700人を対象におこなった、すっぴん事情を探るアンケート調査によると、自分のすっぴんが「嫌い」と答えた女性は70.1%。さらにすっぴんに「自信がない」と答えた人は84.4%にものぼっています。

しかし、同調査によるとすっぴんに対する意識には男女差が大きくあることがわかりました。男性のホンネを早速見ていきましょう!

 

■男性の9割がすっぴん支持

男性の回答を見てみると、彼女や妻のすっぴんが「好き」と答えたのは91.3%。実にほとんどの男性が“すっぴん好き”という結果に!

理由としては、「素顔に安心感を覚えるから・自然が一番だから」(33.8%)、「化粧をしなくてもかわいい・綺麗だから」(29.0%)という回答が上位に。生まれたままの姿が一番いいという、すっぴんに自信がない女性にとってはなんとも嬉しい結果です。

 

■早めの公開が吉?

多くの女性がすっぴんに自信がないとはいえ、パートナーにすっぴんを見せるのは付き合って「1週間」と答えた方が32.5%と一番多い結果。次いで「1か月」が29.7%。数カ月は鉄壁で隠し通しているかと思いきや、皆さん意外と早いタイミングですっぴんをお披露目しているようです。

ちなみにパートナーにすっぴんを「見せたことがない」と答えた女性は18.7%。必死に隠し続けて後に引けなくなってしまったのでしょうか。公開タイミングを逃すとお互い辛くなりそうですね。

 

■男性が求めるすっぴん顔は“すっぴん風”!?

モテ顔クリエイターの高岸裕一さんによると、すっぴんの認識には男性と女性とではズレがあるとのこと。

「男性は、細部まではあまり見ておらず、全体の雰囲気で判断している場合がほとんど。肌が素肌っぽければ、多少眉を描いていようが、リップを塗っていようが、それは“すっぴん”という認識です。

男性が“いい!”といっているすっぴんは、“本当のすっぴん”ではなく、男性が気づかないくらいナチュラルな、“すっぴん風のメイク“をした女性だということです」

 男性は、すっぴん風のメイクをした女性が好き……。本当のすっぴんではなく、すっぴん風。ニセのすっぴんが好きということですね。間違えると危ないところです!

 

以上、男女のすっぴん事情をお届けしましたがいかがでしたでしょうか。

すっぴん風に対しては、ほとんどの男性がGOサインを出してくれているようです。盛りメイクばかりに意識が向いていた方は、一度は引き算メイクを試してみてはいかがでしょう。

「今日、なんかいつもと違う。俺はこっちの方が好きだな」、なーんてイケメン男子からいわれちゃうかもしれませんよ!

 

【関連記事】

※ 心機一転!新しい恋を手に入れるための無理ない「キャラ変」3ステップ

※ 夕方オフィスの急増中!男子もドン引く「乾き目ブス」の恐ろしい実態

※ 7割の男性が「女性のメークに不満」を感じている理由6つ

※ アイメイクは無駄なの!? 美人のカギは「白目」だと判明

※ ポイントは「触ったら柔らかそう」!男がソソられる肌をつくるメイクテク2つ

 

【参考】

すっぴん事情を探るアンケート調査 – SHO-BI

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング