スイーツを食べた方がやせる!? ダイエットにまつわる意外な事実まとめ

Menjoy / 2014年5月1日 13時0分

いよいよ本格的に薄着シーズン到来! 肌の露出も徐々に増え、恐ろしいことに男性からの視線もこれまで以上に集まる季節になってしまいました。

この時期になると俄然気になるのが“ダイエット”ですが、もしかしたらダイエットについて誤解があるかも! ひとつの方法にとらわれずに、柔軟な姿勢でダイエットと向き合ってみると、実はあなたが思っているほど苦しいものではないのかもしれませんよ。

というわけで、過去の『Menjoy!』でご紹介した記事の中から、ダイエットにまつわる意外な豆知識をピックアップしてみました。

 

■スイーツを我慢するのはよくない!?

shutterstock_76401373

驚愕の事実が判明…なんと「スイーツ好きほどスリム」だった

スイーツはダイエットの敵……かと思いきや、ルイジアナ州立大学農業センター研究員のキャロル・オニール氏の調査によると、チャコレートやキャンディなどのスイーツをよく食べる人ほど、ウエストが細く、体重も軽く、肥満の基準となるBMIの数値も低いことが、明らかになったのだそうです。

スイーツを食べても、それが食べ過ぎでなく、適切に消費されれば体型に影響はないとのことで、むしろスイーツを我慢している人ほどよくジャンクフードを食べているとの結果だったとのこと。我慢してストレスになるよりは、適度にスイーツを食べて満足感を味わった方がいいのかもしれません。

 

■モテボディを作るのに役立つ意外な食材

shutterstock_157632332

ダイエット成功の秘訣!摂れば摂るほど恋と美が叶う「ミラクルな油」3つ

男性が好きなのはあくまでも“女性らしいカラダ”。やせることにこだわりすぎて、不健康な見た目になってしまっては本末転倒です。ただやせるだけではなく、バランスのとれたボディを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

ローフード&スーパーフードクリエイターのウーニン先生によると、重要なのは“脂質”。ダイエットしながらも女性らしいフォルムを失わないためには、アボカド・生ナッツ・オリーブオイルがオススメだそう。れらの3つの脂質をしっかり摂取すると、顔の血色が良くなり、肌のツヤ感が増すとのことなのです!

 

■恋をするとやせるんだって!

shutterstock_122000482

恋をするとやせる理由は「何でも甘く感じちゃう味覚の変化」にあった!

「恋愛もダイエットになるかも!?」という調査結果もあるんです。

シンガポール大学の研究チームがおこなった実験で、恋をしているひとは、嫉妬しているひとや幸福なひとにくらべ、ただの水をより甘いと感じることがわかったのです。どうやら、ひとは恋をすると、甘さを感じたときと同じように脳の特定の部分が活性化するため、実際よりも強く甘みを感じるのではないかとのこと。

たとえ実ることのない片思いでも、実はカラダの役に立っているのです。

 

いかがでしたか? 食事制限やキツイ運動ももちろん効果的ですが、やせる理由はひとつではありません。色々な考え方を取り入れたうえで、その中から自分にしっくり来るものを選べば、案外苦もなくやせることができるのではないでしょうか。

とはいっても、自分に甘すぎるのはもちろんNG。バランスのよいダイエットを心がけていきましょう!

 

【関連記事】

※ 【速報・残り3か月】夏までにマイナス12キロ本気で痩せる方法

※ 3カ月で12キロ!ガチで痩せたい人向けダイエットの真相

※ 3ヶ月でマイナス12キロ!嬉しい悲鳴続出の「レーサーダイエット」とは

※ うげっ私のこと!? 「ダイエット難民」がハマりがちなNGタイプ3つ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング