「ぽっちゃりブーム」はウソかマコトか!? まとめて検証してみた

Menjoy / 2014年5月2日 13時0分

近ごろ巷を賑わせている“ぽっちゃりブーム”。その勢いはとどまることをしらず、ついには“マシュマロ女子”なんて言葉が生まれるほどの流行りっぷりを見せています。

しかし、一方で「ぽっちゃりブームなど存在しない」「マシュマロ女子の時代は終わった」などという不穏な声もちらほら。では一体、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで今日はこれまでの『Menjoy!』の記事の中から“ぽっちゃりブーム”に関する様々な説をまとめて、検証してみたいと思います。

 

■“ぽっちゃりブームなんてウソ”説

ぽっちゃり好きなんてウソ!「男が本当に好きな女性の体型」が判明

株式会社IBJによる「男性が好きな女性の体型」の調査の結果、男性の34.3%が“やや細め”または“細め”の女性が理想と回答。一方で、“やや太め”は9.8%、“太め”は0.5%と、少々厳しい結果に……というか、ぽっちゃりブームの“ぽ”の字もない結果となっています。

ぽっちゃり女子には悲報となってしまいましたが、これだけで結論を下すのはまだ早いですよ。

 

■“恋人は痩せ型、結婚相手はぽっちゃり”説

理想の体型は深キョン!独身男の本命は「ぽっちゃり女子」と判明

一般独身男性計666名を対象に“男性が好む女性のスタイル”について調査したところ、“恋人”の対象としては「痩せ型」を選んだ男性が多かったものの、“結婚相手”については「ややぽっちゃり」の支持が増えるとの結果が出たそう。

もしかして、ぽっちゃりブームは婚活市場で巻き起こっていたのかもしれません。これなら希望が見えてきますね! しかし、安堵するのもまだ早い。まだ他の説もあるようなんです。

 

■“実は自分に近い体型が一番だった”説

デブヤセ論争ついに決着!男は女に「自分に近い体型を求める」調査で判明

20~39歳の独身男性を対象にした調査では、痩せ型の男性が好む女性の体型は、1位が「標準体型」、2位が「やや痩せ型」、3位が「こだわらない」であるのに対して、ぽっちゃり体型の男性の場合は2位に「ややぽっちゃり」がランクイン。つまり、“自分の体型に近い女性を好む”ということ。

もしもあなたの周囲にぽっちゃり男子が多いのだとしたら、きっとあなたのもとにはぽっちゃりブームが到来しているのでしょう。

 

■“結局大事なのは他のスペック”説

目指すは水卜アナ?「ぽちゃ子」は本当にモテるのか…ナマの声を調査

Q&Aサイト『ログミー』に投稿されたコメントをみてみると、「そもそも顔がかわいくないと、 痩せだろうがポチャだろうが……」「容姿より話が合うか。一緒にいて楽しいか。尊敬できるか。容姿はいつか劣化する」という声もあがっていました。

それを言っては元も子もない気はしますが、結局はそういうことなのかもしれません……。

 

これでは“ぽっちゃりブーム”について結論を下すことは難しそうですが、ひとつ言えるのは、「ぽっちゃりだから」と悩む必要もなさそうということ。

ブームに乗っかって“ぽっちゃり”を武器にしていくのも、ブームなど気にせず内面を磨き上げていくのもいいでしょう。もしかしたら、ひとりひとりのその行動の先に、真の“ぽっちゃりブーム”が待っているのかもしれません。

 

もちろん、「やっぱりやせてる私の方がキレイ」ということでしたらダイエットに励むのもよし。その際は、『Menjoy!』でダイエット記事もたくさんご紹介しているので参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 【速報・残り3か月】夏までにマイナス12キロ本気で痩せる方法

※ 3カ月で12キロ!ガチで痩せたい人向けダイエットの真相

※ 3ヶ月でマイナス12キロ!嬉しい悲鳴続出の「レーサーダイエット」とは

※ スレンダー美女になんか負けない!ぽっちゃり女子がモデル体型に勝つ術5つ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング