浮気に走るのは当然?「男に離婚したいと思わせる女」を心理学者が解説

Menjoy / 2014年5月20日 21時0分

残念ながら離婚。そんな夫婦は、最近ではめずらしくありません。

表面的には浮気や暴力などが原因かもしれません。ですが実際のところ、多くの離婚するカップルたちの本質的な原因はなんなのでしょうか。

なぜ浮気するのか? なぜ暴力をふるうのか?

もし離婚の本質的な原因がわかれば、大好きな彼と離婚しないですむように対処法が見つかるかもしれません。

離婚や調停相談をサポートする日本法規情報が行った「結婚観に関する意識調査」を参考に、心理学者の筆者が「こんな女性とは離婚して当然!」と思う男性の心理を暴きます。男性が離婚を考えてしまうのは、いったいどんな女性なのでしょう?

 

■こんな女性とは離婚して当然

男性532名にヒアリングした「こんな女性とは離婚して当然と思う理由」の調査結果です。

1位:浮気する・・・22パーセント

2位:暴力をふるう、毎日文句をいう、家事をしない・・・それぞれ18パーセント

5位:「収入が少ない」という・・・10パーセント

6位:自分より稼ぎが多いことを自慢する・・・8パーセント

7位:子どもが欲しくないという・・・7パーセント

浮気や暴力は、離婚の原因として当然ですが、5位や6位のように金銭的なことで男性のプライドを踏みにじるような女性も、男性からすると離婚対象のようです!

 

■上に立ちたい男性心理

「男女平等の現代で、女性が黙って男性の一歩後ろをついて行くなんて時代錯誤!」という声が聞こえてくるかもしれません。

ですが、もともと男性は物事を支配したいという欲望がとても強い存在。口では、男も女も一緒だからといっていても、心の底では男を立ててほしいと思っているのが、男性という生き物なのです。

女性に上に立たれていると感じると「離婚だ!」なんて口に出さなくても、「もうコイツいいや」と思い、離婚の原因となる浮気や暴力に走ることもあります。注意しましょう。

 

何気ない普段の会話の中にも、もしかしたら離婚の原因となりうる要注意な一言があるしれません。男性の心は女性が思っているよりとてもデリケートなので、お気をつけください!

 

【関連記事】

※ 不倫中の奥様は注目!夫にバレても「許してもらえる」対処法はコレ

※ 禁断の恋を「やってよかった」と思う女性は67%もいると判明

※ バレたら修羅場!? 妻が夫に隠している超ヤバイ秘密6つ

※ 妄想炸裂!女子が「イケメンにさせてみたい」萌えシチュエーション4つ

※ 思わず鳥肌ゾゾッ!全女子が憧れる冬デートの「ヤバすぎる展開」

 

【参考】

※ 結婚観に関する意識調査 - 日本法規情報

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング