花嫁姿を厳しくチェック!? 最新ウェディングドレス流行事情

Menjoy / 2014年6月1日 12時0分

6月の花嫁は幸せになれる、なんて言い伝えもあり、結婚式も多い月。

今週も来週も結婚式……とピークになると、女性目線に、つい花嫁さんのウェディングドレスを比べちゃいますよね。でも、ただ指をくわえて見ているだけではつまらない!

ウェディングドレスにも流行があると知っていましたか? 

今回はセレクトショップ『フルール・ド・リス』のオーナー豊田浩子さんに、最新ウェディングドレスの流行事情を教えていただきました。流行を知って、厳しい目で友達のドレスをチェックしちゃいましょう。

 

■トレンドの4大キーワード

「今のウェディングドレスのトレンドを言葉で表現するならば“シンプル”、“ふんわり”、“スタイリッシュ”、そして“大人可愛い”です」

日常の洋服のトレンドとなんら変わりのないキーワードばかり。それではさらに詳しくお話をうかがっていきましょう。

 

■デザインは上品な可愛らしさを

「デザインは、ネックラインがビスチェもしくはハートカットタイプのもの。

ビスチェを華やかにするビジューについては好みのわかれるところです。トレンドではあるものの、ビジューは控えめのほうが、人気を得ています。

スカートは、ボリューム感のあるスカートが注目されています。縦フリル、斜めフリル、パイピングをほどこされたドレープ……凝ったデザインのスカートが旬です。次は美しいレース使いがくる気配がしています」

派手さのあるものよりも、上品な可愛らしさを演出したものが今旬かつ人気のようですよ。

 

素材は軽やかさ、ディテールは白がポイント

「生地は、オーガンジーやチュールといった軽やかさを感じさせるものが◎。

細かいディテールとしては、タックを使った無地、そして繊細なレースや刺繍、小さなお花といった控えめな装飾使いのあるウェディングドレスが旬。それらのディテールはあくまで白がポイントです」

 

いかがでしたか? 友達の式でも旬のドレスをサラッと語れば、彼が「詳しいね」と食いついてくるかも。「いつ着るの?」なんてからかってきたら、脈ありの証拠ですよ。

 

【関連記事】

※ これで復縁が成功する!もう一度彼とやり直せる方法3つ

※ 無意識に選ぶ初デートの服装でわかる!脈アリ/脈ナシの深層心理

痩せたのに「太った?」と彼に言われてしまう女性のNGファッション4つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ 20~40代未婚男性が考えている「自分の恋愛アピールポイント」5つ

 

【取材協力】

※ 豊田浩子・・・口コミで人気のドレスセレクトショップ、フルール・ド・リスのオーナー。元ブライダルヘアメイク。ロンドンやNYでの海外生活の経験を活かし、インポートウェディングドレスをリーズナブルな価格で提供している。

 

【画像】

Photo by 美人図鑑, (C) 2014

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング