そんなにお得なの!? 知られざる意外な「東大プレミアム」4つ

Menjoy / 2014年5月23日 12時0分

みなさんの中には、「東大っていったいどこがいいの? ちょっと勉強ができるだけじゃん!」なんて思っている人もいると思います。

たしかに東大出身男性は、勉強ばっかりしていてあまりイケてないイメージがあります。同じ六大学でも慶応や立教のほうがプレイボーイ感があって、スマートな遊びを知ってそうな……“あくまで”イメージですが。

そんな東大生ですが、実は一般にはあまり知られていいないものの、数々の特典をもっているそうです!

というわけで今回は、現役東大生ライターの川上ぽこひろ氏に“東大生だけの特典”について聞いてみました。

知られざる東大プレミアムの数々をご覧ください!

 

■1:学閥

「社会人になったあとなら、学閥が大きいのではないでしょうか。

学閥とは、要するに会社内での昇進などに関する学歴差別。

某大手企業では、役員クラスには東大出身でないとなれない……なんて話もあります」

 

■2:帝国ホテル優待

「日本を代表する一流ホテルである帝国ホテルでは、レストランやウェディングプランの東大生向け優待などがあります。

今日において東大生が受けられる、いかにも東大生らしい特典のひとつです」

 

■3:東大生限定結婚式場

「東大在学生、卒業生、関係者限定の式場があります。

ちまたの結婚式場などと比べて安いのに格式があって、なかなかいいものですよ」

 

■4:職務質問が軽い

「これは半分笑い話。ですが、かなり多くの体験談がインターネットなどで広まっています。

警察官に職質をかけられた際、東大の学生証を出すと簡単に開放してもらえるという都市伝説があるのです。

ちなみに僕も新宿東口で職質を受けましたが、まあそこそこにライトな職質だった気がします(笑)」

 

なかなか魅力的な東大生特典4つでした。『Menjoy!』読者のみなさんも恋愛偏差値なら負けないと思いますので、特典付きの東大生を誘惑してみてはいかがでしょう。

 

【関連記事】

※ 今CMで話題のフリマアプリ潜入取材!実際に出品してみた

※ 一度は付き合ってみたい?東大生男子と出会える場所&方法

※ ハードル低すぎてイケそう!? 「東大生に愛される」女性の特徴4つ

※ 旦那がアレでも大丈夫!現役東大生による「賢い子を育てる方法」4つ

※ 気になる1位は!? 高学歴男子が「付き合いたいオンナ」の出身大学ベスト5

 

【取材協力】

※ 川上ぽこひろ・・・フリーランスのライター。90年生まれ。演劇、お笑いの世界を転々とした末、東京大学文科三類に首席合格を果たす。現在では大学生活をおくる傍ら、スポニチでの連載などライター業を両立して活動している。ツイッターは@kawakamitkhr

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング