マジで7割が知らない衝撃の事実…「父の日っていつですか?」

Menjoy / 2014年5月31日 8時0分

お父さんとお母さん、どっちが好きですか? どっちがいいなんて選んじゃダメですよね、大人は……。でも悲しい事実が判明してしまいました。

母の日のあとには父の日があります。6月の第3日曜日は父の日です。今年は、6月15日。どうしても母の日に比べると影が薄くなりがちな父の日。

『ポンパレモール』が、全国の10~30代までの子ども側の男女464人と、お父さん側の461人に「“父の日”に関するアンケート調査」を実施しました。

それによれば、およそ65パーセントが父の日を知らないという衝撃の実態が明らかに! さらに父の日にプレゼントをあげる人の確率は母の日と比べて……詳しくお伝えします。

 

■え? 父の日っていつ?

今年の父の日はいつですかと、子ども側に質問したところ、29.1パーセントが全くわからないと答え、誤った日を答えてしまった人を合わせると、 およそ65パーセントの人が父の日がいつかを知りませんでした……。

お父さんたちにとっては、ショックな結果です。

 

■プレゼント? 期待していません……

父の日にプレゼントをあげますかという質問の回答を見ると、なんと、およそ8割が“毎年はあげない”という実態が浮かび上がってきました。

あまりにもらえないことが当たり前になっているのか、子どもからプレゼントをもらったことがないというお父さんにその気持ちをたずねると、およそ7割が「期待していない」「気にしていない」と回答しています。

ちなみに母の日には75パーセント以上が「あげる」と回答……。

 

お父さんが期待していないから、なにもしなくていいというわけではないですよね。期待していない分、天にものぼる気持ちで喜んでくれるかもしれません。

それは、実のお父さんだけではなく、彼氏や夫のお義父さんだって同じです。

ぜひ今年の父の日は、なにか計画を立てて、お父さんを喜ばせてあげてくださいね。

 

【関連記事】

※ これ知らないからギクシャクする!「旦那の家族とうまくやる方法」6個

※ 父親がただ厳しいだけだと娘は「ふしだらになる」と判明

※ 日本人の常識ではとても考えられない「最低な父親」5人

※ 妻が妊娠しても男は「父親になった」と実感しないと判明

※ 心理学で解明!「ファザコン女性は男運がいい」真の理由

 

【参考】

※ 「父の日」に関するアンケート調査 - ポンパレモール

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング