ニコニコ民伝授「地図読めない女子」への画期的解決法2つ

Menjoy / 2014年5月24日 18時0分

「アレおかしい、ココどこ……」

スマホを縦にしたり横にしたりしながら、目的地になかなかたどり着けないアナタ。先日の記事「どゆこと?“地図を読めない女”はスーパーマリオが改善してくれると判明」はチェックしていただきましたか?

コチラの記事では3Dの地図で冒険する『スーパーマリオ』をプレイすることで、空間認識能力が活性化され、地図読解力が高まるという研究結果をご紹介。ちょっと意外な方法にニコニコニュースでも多くの反響をいただきました。

親切なニコニコ民の方からも、“脱・地図の読めないオンナ”を目指すあなたに役立ちそうなアドバイスをいただきましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

■まずはアタマを慣らしてみよう

「地図ばっか見てると解るようになる。慣れ! マップル(古)に付箋貼りながら予習してドライブで1人遠出できるよ! 今はナビもアプリもある」

「昔お世話になった先生曰く、ぶっちゃけ慣れないことをしてれば慣れて反射的に動けるようになるまでは何でも脳トレって言ってた」

ちょっと苦痛かもしれませんが、アタマ慣らしが必要だよね、という声。たしかに苦手なものを避け続けているともっと苦手になってしまう悪循環に陥ります。

休日の空いた時間に、地図を片手に自宅近くをゆっくり散策してみるのもいいかもしれません。

 

■地図読解力を鍛えられそうなゲームはコレ

テレビゲームも具体的なゲームの名前を教えていただきました。チェックしてみましょう。

「FPSとかアクションRPGは確実にその辺の領域使うからね。じゃないとまともにできないし。Minecraftでもいいぞ」

「マイクラで迷わなくなれば問題ないかも」

“FPS”というのはファースト・パーソン・シューティングの略でいわゆる一人称目線のシューティングゲーム。武器を片手に、戦場やジャングルを動くゲームで、女子にはちょっと血生臭いシーンも。

バイオレンスは苦手、という方には『Minecraft(通称:マイクラ)』。立方体のブロックを作ってお家やアイテムを作り、仮想世界での生活を作り上げていくゲーム。世界中で大ヒットをしています。20140518arakawa124

たしかに奥行きある世界で、空間把握能力は鍛えられそう。こんな世界で材料を探しに行ったり、敵の侵入を察知したりしていれば、方向感覚はよくなりそうです。

それでもダメなら、

「地図が読めなくても生きていけるから安心しろ、としか言えない。ゲームは楽しむものだから、楽しんでプレイしろ。読めない地図は男に読んでもらえ」

やっぱり最終手段は男子。街中でも、ちょっと甘えた声で頼んでみれば助けてくれるイケてる男子は見つかるハズです。

 

ということで、地図が読めなくても、男心が読めれば勝ち組まっしぐら。『Menjoy!』の過去記事にも男子をカンタンに恋にオトす方法がたくさん書かれているので、ぜひメモを片手に読んでくださいね。

 

【関連記事】

驚愕の事実が判明…実は「方向音痴の男」は浮気しない!?

※ 片付けられない女性必見!「彼を呼べる部屋」を作るためのテク4つ

驚くべきことに「女は男より方向音痴」は間違いだった!

これで恋愛運アップ?身近なパワースポットの見つけ方

 

【参考】

どゆこと?「地図を読めない女」はスーパーマリオが改善してくれると判明 – ニコニコニュース

 

【画像】

photo by : Ed Yourdonpost-apocalyptic research institute

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング