これがリア充の鍵だった!? お風呂好きな人は「恋がうまくいく」と判明

Menjoy / 2014年6月23日 12時0分

暑くなってきて「お風呂は浴槽につからず、シャワーだけですませる」という人も多いですよね。けれど、冷房で冷えがちな体を芯から温めるためにも入浴はとっても大事。しかも、どうやら“お風呂好きさんは人間関係や恋が順調”という傾向があるのだとか!?

今回は、ベーネコスメティクスが25~35歳の男女400人を対象に行った「お風呂に関する意識調査」を参考に、意外なお風呂事情をご紹介します。

 

■浴槽につかる人は2割未満!

「あなたは普段どのようにお風呂に入っていますか」という質問に対し、「かならず浴槽につかるようにしている」と回答した人は19.3%、「シャワーだけですませることが多い」と回答した人が66.0%ということがわかりました。

働きざかり、遊びざかりの年代は、仕事や遊びで帰宅が遅くなり「シャワーだけでいいや」となってしまうのかもしれませんね。

 

■入浴して“気持ちを切り替え”

また、お風呂に対して感じているイメージを聞いたところ、最も多かったものは「気分がすっきりする」、続いて「気持ちをリセットできる」「リラックスできる」でした。

1日にあった嫌なことやモヤモヤ気分を次の日へ引きずらないためにも、心のデトックスとして入浴している人が多いようです。入浴剤やアロマなどを使って、リラグゼ―ション効果を高めるのもいいですよね。

 

■お風呂好きさんは仕事も恋も順調!?

ここで注目したいのが、普段の生活の中で感じていることに関する質問において、“お風呂好きな人”と“お風呂好きではない人”で大きく回答に差が出ているということ!

「人間関係がうまくいっている」という項目で、“お風呂好き”の人は58.3%と、半数以上が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答。一方、“お風呂好きではない”人は、31.9%と20ポイント以上も低かったのです。

また、「恋愛が順調にいっている」という項目に、「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した“お風呂好き”の人は35.1%。ところが、“お風呂好きではない”人は25.5%という結果に。そのほか、仕事や健康などにおいても、お風呂好きな人の方が圧倒的に好回答で、毎日が楽しく、充実していることが浮き彫りになりました。

 

いま、人間関係や恋愛など「うまくいかない」と思うことがある人は、ゆっくり浴槽につかるようにしてはいかがでしょう。汗を流してすっきりすれば、ポジティブな気分になったり、現状を打破する方法を思いついたりするかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 「お風呂の黒カビを放置すると夫婦関係が悪化する」驚きの理由とは?

※ 超簡単!中指の動きでわかる「ダメ男の判別法」3つ

※ お風呂は健康効果と共に「孤独も癒せる」ことが明らかに

※ 7割が熱望!? 「カレがアナタとお風呂に入りたい」リアルな本音

※ エッチな男の妄想を刺激する「思わせぶり」なぞなぞ4つ

 

【参考】

※ お風呂に関する意識調査 – ベーネコスメティクス

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング