気になるニオイ第1位!憎き「口臭」を予防する3大アイテム

Menjoy / 2014年7月28日 22時0分

気温の上がるこの季節、嫌でもニオイが際立ってしまいます。だからといって汗のニオイを真っ先に気にするのは間違い! 

実は“異性のニオイ”で一番気になるのは“口臭”だと判明したのです。

そこで今回は、“口臭を予防する3大アイテム”を緊急取材! 夏だからといって汗のニオイばかり気にしていると、いつの間にかお目当ての彼を逃すことになるかもしれませんので、要チェックです。

 

■一番気になるニオイは異性の“口臭”だった!

口臭予防のサプリメントを扱うみやびが、男女210名に「ニオイについて」調査を行いました(2014年6月11日~6月25日調べ)。

「気になるニオイに対して、本人に“臭い”と注意できますか?」に対する回答をみてみると、「注意できる」と回答した人はわずかの22人。残り188人は「注意できない」と納得の回答です。

その一方で、「異性を臭いと感じる時は、どこが一番気になりますか? (複数回答)」では、なんと「口臭(172人)」がぶっちぎりで1位に! 「体(118人)」や、苦痛なニオイの代名詞になりやすい「足(71人)」よりも、みんな“異性の口臭”を気にしつつ、注意できずにいたわけです!

■“口臭”を予防するための3大アイテム!

こんな凶悪な“口臭”に、一体どうやって太刀打ちすればいいのか!? みやびから、“口臭を予防するための3大アイテム”について教えてもらいました。

(1)ガム

「臭いのきつい料理やアルコールを飲んだあとに口の中を、すっきりさせてくれるガムは、簡単な口臭予防として、とても使いやすい商品です。また、口臭退治には欠かせない唾液の分泌が増えるのもうれしいですね。また、歯周病予防にもなる、ビタミンCやクエン酸が配合されているとよりよいといえるでしょう」

(2)洗口剤(マウスリンス)

「洗口剤の使用が効果的です。薬用洗口剤は、消臭効果もあるので、歯磨きと合わせることによって、洗浄効果、除菌効果、消臭効果の3つの効果が得られます。ただし、口臭の知識もなく、むやみやたらにうがい薬などを使っても、口の中の善玉菌まで死んでしまい、余計に口臭が悪化することもあるので要注意です」

(3)サプリメント

「口臭予防に、欠かせない物といえばサプリメントも一つ。消臭サプリメントの成分として、多く用いられるのは、緑茶に含まれるフラボノイドやカテキン、ミント、シャンピニオンエキス、ハーブなどの、消臭成分が配合されている物が多いです。口の中、胃の中、舌をキレイにしてくれるわけですから、口臭の予防にも抜群の効果が得られるでしょう」

 

■“口臭の原因”は中からのガス

「実は“ニオイの原因”は体の中に溜まった食べ物のガスなんです。食べ物のガスは体温で熱くなり、腐敗が始まります。だから表面上を一時的にごまかすのではなく、体内からキレイにしていかないと解決できません」

ということなので、普段のちょっとしたエチケットとしガムや洗口剤を使い、サプリメントを飲んで体内をキレイにすれば、憎き“口臭”とも縁を切れるかもしれませんね。

 

このように“ニオイ”は自分で気付きにくい上に、人からも注意してもらえないやっかいもの! とくに口臭はごまかしが効かないし、外見のよさでもまったくカバーできません。できるだけ早く体内からのケアをして、“ニオイトラブル”から解消されましょう。

 

【関連記事】

※ 医師が伝授!「オトコを虜にして離さない最強のキステク」3つ

嫁にいきたきゃコレを習え!プロが教える「花嫁力」を高める資格3選

ケンカ売ってんの?うっかり使うとイラっとさせちゃう「ヤバイ英会話」4つ

※ 超意外!お豆腐やさん直伝「キメ細かいモテ肌の作り方」

ぷかぷか女子ピンチ!男性も「あのニオイはガマンならない」と判明

 

【取材協力】

みやび

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング