気まずっ…「元カレと今カレが友達だ」と発覚した時の注意点4つ

Menjoy / 2014年11月12日 18時0分

気まずっ…「元カレと今カレが友達だ」と発覚した時の注意点4つ

「元カレと今カレが友達だった!」 そんなとき、あなたはどうしますか? そっとこのままにしておくか、彼に告げるべきか……? でもどちらの彼と最初に話すべき?

そんな風に困ったことがある方。今日は、海外男性情報サイト『ask men』の記事を参考に、男性のホンネを考えた上での注意点をお届けしたいと思います。

 

■1:まず今カレと話そう

男の目線からみると、あなたは“今カレの女”。最初に話す相手は“今カレ”です。“元カレ”と付き合った時間がどんなに長かろうが、今カレが大事でしたら今カレを優先しましょう。

 

■2:別れた理由は“性格の不一致”

今カレは、あなたが元カレと別れた理由を「知りたいけど知りたくない」と思っています。ですが好奇心のほうが勝ってしまい、あなたに別れの理由を問いただすかもしれません。

後々のいさかいを避けるため、“性格の不一致”“自然消滅”など、別れの原因はニュートラルな理由にしておきましょう。

 

■3:今カレを話し合いの全権大使に

オトコ同士の暗黙の了解には“友達の恋人を盗まない”“友達の元恋人とは付き合わない”というのがあるのだそう。

元カレには二人の関係を隠さず話したほうが得策です。ただしタイミングが重要。あなたと元カレが別れて間もない場合は、しばらく時間をおいてから打ち明けたほうがいいかも。元カレが別れから既に立ち直っていれば大丈夫。

そして、話し合いの全権大使はあなたではなく今カレです。男の友情に女が口出すと必要以上に複雑化してしまう場合があるので、気をつけてくださいね。

さて、元カレが二人を祝福してくればめでたしめでたし……ですが、元カレが激怒して今カレを絶交しちゃう可能性も忘れてはなりません。

絶交されたとしても悲観的にならないで下さい。時が経てば怒りも落ち着いてきます。「いつか許してくれるよ」と今カレを慰めてあげましょうね。

 

■4:元カレの話はタブー

今カレが嫉妬深いタイプだったら、なにかにつけて「あいつのほうが好きなんだろう?」とか「あいつはどうだった?」なんて聞いてくるかもしれません。うんざりしちゃうかもしれませんが、「あなたのほうが大好き」と辛抱強く何度も言い聞かせて彼を安心させて。

彼の口車にまんまと乗って、元カレとの思い出や情事を語らないようにして下さいね。彼氏のほうも「知りたいけど知りたくない」のが本音なんです。

今後は、元カレはあくまで“彼氏の友達”という位置づけで付き合いましょう。

 

元カレと今カレが友達だからといって、あなたはどちらに対しても罪悪感を感じる必要はないのですよ。過去を決して語らず、新しい彼だけをみつめて大切にしてあげればいいのではないでしょうか?

 

【関連記事】

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ なんと浮気する男性は「顔に3つの特徴があらわれる」と判明!

※ 美人が一番ヤバい!「独りコースまっしぐら」残念な特徴3つ

※ もうバレバレ!「男が惚れてる女に送るLINEスタンプ」特徴4つ

※ 一番繊細なアソコに優しいキス!? 「ロマンチックな朝演出」5つ

 

【姉妹サイト】

※ オトナの対応で!「仕事関係者に好かれちゃった」ときの上手なかわし方

※ 綾瀬はるかが3位!? 男が選ぶ「ベストぽっちゃり」が細すぎる理由

 

【参考】

Adult Adolescence: 27 And In Love With Your Best Friend’s Ex- ask men

 

【画像】

© pathdoc / Dollar Photo Club

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング